糖尿病のとお風呂…糖尿病が湯船につかると血糖値どうなる?朝イチお風呂につかってみた!

血糖値検証
お風呂

糖尿病とお風呂の血糖値

私は急性発症1型糖尿病です。
色々なものを血糖値検証したり糖尿病にまつわる色々な動画を糖尿病Type1の日常チャンネルというチャンネル名でYouTube配信しています。
今回は糖尿病の私が朝イチでお風呂の湯船につかったらどんな血糖値推移になるのかを検証しました。
DexcomG6・Apple Watch8での血糖値検証となっています。

糖尿病湯船に浸かる

持続型血糖測定器 DexcomG6
湯船

私は2021年10月から持続型血糖測定器であるDexcomG6をお腹につけています。

なので5分ごとの血糖値が常に見れるようになっています。

それをつけたまま湯船に5分浸かって出てからの血糖値を5分ごとにモニタリングしようと思います。

お風呂前朝イチ血糖値

朝イチ血糖値 DexcomG6 Apple Watch8

朝起きてすぐの血糖値はDexcomG6・Apple Watch8で74

TERUMOメディセーフフィットスマイル 実測

そして実測もしました。

TERUMOメディセーフフィットスマイルで血糖値79。

精度バッチリいい感じでした。

血糖値はベストなくらいいい感じです♪

5分間浸かった後

そしてタイマーを測ってしっかり5分浸かりました。

5分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch8

上がった後5分後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch8で90

10分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch8

10分後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch8で91

15分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch8

15分後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch8で85

20分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch8

20分後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch8で83

25分後の血糖値

DexcomG6 Apple Watch8

25分後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch8で83

30分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch8

30分後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch8で83

お風呂と糖尿病血糖値

5分間タイマーを測って朝イチに湯船に浸かってみた糖尿病の私の血糖値推移はこんな感じでした。

最初の10分くらい迄は微妙に上昇したかなという推移でしたが、いずれ夕方のお風呂の血糖値推移も検証してみたいと思います。

血糖値推移には個人差や状況によって変動するとは思いますが1つの参考にして頂けたらうれしいです。

お風呂血糖値YouTube動画

お風呂と糖尿病血糖値のYouTube動画もあるので是非チェックしてね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました