【糖尿病 食事 Type1】インスリン効きにくい時期に糖尿病が業務スーパーピザを食べたら血糖値推移はどうなる?

Apple Watch
業務スーパーピザ

業務スーパー冷凍ピザ血糖値検証

私は急性発症I型糖尿病です。

私はカーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しているのですが、 今回は業務スーパーの【ビストロ京醍醐のトーストピザ】をカーボカウントして、しっかりインスリンを打って食べて血糖値検証。

ホルモンの関係上 インスリンが効きにくい時期に糖尿病の私が業務スーパーの冷凍ピザを食べた場合の血糖値推移を検証しています。

持続型血糖測定器DexcomG6でモニタリングしています。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値はDexcomG6で86からのスタート

カーボカウント

カーボカウント

1枚あたり炭水化物量が30.2㌘。私の炭水化物の時のカーボ比をかけると36.24㌘の計算なので3.5単位打つか4単位か迷いますが・・

インスリン単位

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

今回はインスリンが猛烈に効きにくい時期なのでノボラピッド注ペンフィル(ノボペンエコープラス)で4単位打ちました。

実食

業務スーパーピザトースト
業務スーパーピザトースト

思った以上に甘くて美味しいピザでした!

私はチーズが苦手なのですがピザは食べれるようになったので、基本照り焼きチキンとかを好んで食べるのですが、これは見た目オーソドックスな感じなのですがすごく甘めにできており食べやすく美味しい商品でした✨

金額は5個入って321円(税込)なので1枚あたり約64円とコスパは最高♪

忙しい朝などにピッタリなピザトーストだと思います。

割と小さめのパンなのでカロリーも199kcalと思ったよりなく小腹が空いた時にもいい感じの商品ですね。

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6で120。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値がDexcomG6で203。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値がDexcomG6で221。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値がDexcomG6で199。

食後2時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間30分血糖値はDexcomG6で181。

インスリン追加打ち

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

食後2時間30分を経過しても血糖値181だった為インスリンを追加打ちしました。

インスリン追加打ち30分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

インスリン追加うち30分後の血糖値はDexcomG6で165。

インスリン追加打ち30分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

インスリン追加打ち1時間後血糖値はDexcomG6で125。

インスリン追加打ち1時間30分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

インスリン追加打ち後1時間30分血糖値はDexcomG6で106。

ようやく矢印も横になって→安定な血糖値になりました!

食後から4時間かかりましたw

最高血糖値DexcomG6グラフ

iPhoneのDexcomG6グラフ

DexcomG6での最高血糖値を確認すると食後1時間20分後の230が1番高い血糖値でした。

血糖値検証を終えて

思った通りインスリンが効かなくてさらに追加打ちして下がるまで1時間半なので食後から安定するまで4時間かかりました・・

女性はホルモンの関係で生理前から生理3日位までの1週間から10日ほどインスリンの効きが悪くなる時期があります。

毎回私はこの時期になると血糖値コントロールができなくなります。

糖質量がほぼ入っていなくても血糖値が上がったり、通常のカーボカウントの2倍以上のインスリンを打っても効かなかったりと・・

私はインスリンがほぼ出ていない(S-CPR Cペプチド0.21程度)のでこの時期の基礎インスリン(持続型インスリン)もいつもより多く打つんです。

それでもこんな感じの血糖値の推移になりました。

この業務スーパーのピザトーストおいしいので、次回食べるときはしっかりウォーキングしたり対策を取って食べようと思います。

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

業務スーパーピザトーストの血糖値検証の動画もあります♪チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました