【糖尿病 食事 Type1】糖類0だけど糖質0じゃない!KALDIのノンシュガーチョコレートを糖尿病の私がカーボカウントして食べてみた!血糖値推移は・・・

Apple Watch
KALDI ノンシュガーチョコレート

糖類0と糖質0

私は急性発症I型糖尿病です。

私はカーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しているのですが、 今回はKALDIの【ノンシュガーチョコレート・ビター】食べて血糖値検証してみました。

今回食べたKALDIのノンシュガーチョコレートは糖類0とうたってはいますが、糖質0ではありません。

しっかり炭水化物量・糖質が記載されています。

なので、I型糖尿病で毎食インスリン必須の私にとって糖類0であって糖質0ではない商品はカーボカウントしてインスリンを打つ商品です。

ホルモンの関係でインスリンが効きにくい時期なのでしっかりインスリンを打って血糖値検証。

持続型血糖測定器DexcomG6でモニタリングしています。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は朝にしては高いDexcomG6で122

カーボカウント

KALDI ノンシュガーチョコレート

カーボカウントします。糖質が14.7なので私の糖質の時のカーボ比をかけて20.58。

食前血糖値が122と高かったので補正インスリン入れます。

私の効果値50を考慮して目標を100として22下げたいので0.44単位補正インスリン量。

合計2.5単位

インスリン単位

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

今回のインスリンはノボラピッド注ペンフィルノボペンエコープラス・スマートインスリンペンで2.5単位打ちました。

実食

KALDI ノンシュガーチョコレート

まん丸の黒めのチョコレートだったのと、口に入れた感覚がなんとなく中にナッツ入っている?と思うような食感でした。

本当にチョコだけでしたw

思ったよりも美味しくて甘いですが、しっかりビターさもありました。

チョコレート好きな私としては、1袋全部食べてしまうのが通常なんですがw

この商品はジッパーになっているし置いておいてもいいか・・と思う感じの味でした。

美味しいですが、2・3個つまんでまた食べよう・・というスタイルでいいなと思うようなチョコレートでした。

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6で163です。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6で170。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6で160。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6で140。

食後2時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間30分血糖値はDexcomG6で149。

食後3時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後3時間血糖値はDexcomG6で134。

最高血糖値グラフ

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

スマホのDexcomG6グラフを確認すると最高血糖値は食後1時間手前の血糖値171が1番高い。

血糖値検証を終えて

KALDIのノンシュガーチョコレートはしっかりインスリンを打ったのですがそれなりに血糖値は上がりましたね。

今回のように糖類0でも糖質0ではない商品はたくさん存在するので糖尿病の私は気をつけなければいけません。

カロリーが0のものであればほぼ血糖値に影響がないですが、糖類0はしっかり糖質や、炭水化物料が入っている事が多いので、しっかりカーボカウントが必要です。

良いものがあればこれからも取り入れていきたいとは思います。

興味のある方はKALDIのノンシュガーチョコレートビターをチェック頂けたら✨

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

KALDIノンシュガーチョコレート血糖値検証の動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました