【糖尿病 Type1食事】糖尿病だってなんでも食べます♪そんな私の食事~3ヶ月連続HbA1c6.2~

おうちごはん

2022年6月の定期検診までに食べたもの

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しています。

2022年6月の定期検診結果は3ヶ月連続HbA1c6.2という結果でした。

そんな私の食事はこんな感じです。

急性発症1型糖尿病を診断され入院時からすぐカーボカウントを導入しているので糖尿病でもなんでも食べます♪

1番下に動画もあるのでチェックして頂けると嬉しいです✨

最近自炊をサボり気味な私ですが今1番のお気に入りはピエトロのガーリックオイルです♪

ちょっと高めなのですがすごく美味しいのでずっと使っています。

日々色々なものを血糖値検証していますが自分で作るおうちごはんは簡単なものが多いです。

主食はもち麦キヌアにしているので白米を食べる事はほとんどないですが、パンも大好きなので自分で作って食べたりもします。

ふすま粉を使ったお豆腐パンをよく作って食べます。

糖質カロリーが劇的に少なく作れるため糖尿病でなおかつ減量を目指したい私にはふすま粉はすごく便利な食材。

お豆腐サラダをよく食べるのですが、味は至ってシンプルに大好きな鎌田の出汁醤油にピエトロのガーリックオイルだったり、オリーブオイルに塩コショウだったりと…

日々色々なものを食べて血糖値検証しているのでそれを考慮した食生活を心がけてはいます。

我慢だけすれはもっとHbA1cを抑えることは簡単ですが、ストレスが溜まってしまうし長続きはしないので適度にチートは必要だと思います。

最初からカーボカウントを取り入れているので抵抗なくなんでも食べれるのも大きいとは思いますが、1つだけしないと決めている事があります。

低血糖になってもここぞとばかりに好きなものを食べるという事はしない。

血糖値を上げるだけのブドウ糖やラムネを食べる事を徹底しています。

それをしてしまうと血糖値スパイクを起こしたり、インスリン追加うちをしたりと悪循環になる可能性が非常に高いからです。

なのでその1点だけは自分のルールとして決めています。

HbA1cは100%日頃の食生活が反映すると私は思っているので定期検診結果は日々のやる気につながるのと体重も測られるので成果にはつながってはいませんがやる気だけは一人前ですw

なかなか運動が続かない私は、血糖値コントロールより減量の方が断然難しい…

ですが太っているという事は自己管理ができないのを晒しているのと同じなので少しずつですが頑張りたいと意気込んでいます。

次回は減量成功報告をできたらなと思います!

3ヶ月連続HbA1c6.2の私の食事参考にして頂けたらうれしいです。

私の1推しピエトロのガーリックオイル✨パスタにサラダ冷奴なんでも合います

糖尿病の私のお気に入り100%豆でできたパスタ!血糖値推移も良好です♪定期購入しているこれもおすすめ✨

鎌田のだし醤油はまとめ買いしていつも使っている美味しい醤油です✨オリーブオイル・ごま油・ピエトロガーリックオイルになんでも合います!超おすすめのアイテム♪

私の主食はキヌアともち麦です✨キヌアはコストコにも売っているので参考にして頂けたらうれしいです。この紫もちむぎは美味しいし安いのでいつもリピートして使っています♪

YouTube動画

2022年6月の定期検診までに食べたもの動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました