週1のチートデイに久しぶりにがっつりケンタッキー・フライド・チキンをがっつり食す!が、血糖値のコントロール疲れました・・

週1回のチートデイ
ケンタッキー

チートデイにケンタッキー

今日は週1のチートデイなのでお昼にケンタッキーを買ってきました!  

ずっとダイエット記録をしていたり、ダイエットを気にしてお弁当を小盛にしたり、

モスバーガー菜摘を食べたりとチートデイらしくない時が続いたのですが、

今日は本当にがっつりとケンタッキーを購入してきました♪ 

週1、日曜日のお昼にチートデイを設けるようになってすごく楽しみが増えたし、

なにかとやる気がでてきたように思います。

Ⅰ型糖尿病だからとか、糖質気にしないととか関係なくしっかりカーボカウントして、

インスリンを打ってコントロール目指せば良いんだと、今は気軽に思えるようになっています。

私の場合インスリンがほぼでていないと診断されてカーボカウントを取り入れているのですが、

それ以外は普通の人と変わらないと思っていますし、気軽に楽しんでいけたらと

アラフォーの今ならそう思えます。

ケンタッキー

●和風チキンカツサンド 

●チキン足

●オリジナルチキン

●ペッパーマヨツイスター

●いちごチョコパイ

食前血糖値測定

リブレ血糖測定器

ケンタッキー食前血糖値は171。 

高めですね。。

お昼前にこの数値は珍しいです。

朝のカーボカウント失敗です。

ケンタッキーカーボカウント

これは、ケンタッキーのメニューサイトに

記載されている栄養成分表の1部を

キャプチャーしたものです。

今は大変便利でネットですぐ検索して

炭水化物量・糖質を知る事ができます。

外食でもカーボカウントがすごくしやすい

時代です。

                         自炊の時はもちろんごはんの量を測ったり

してカーボカウントするようにしていますが、

記載されている方が計算がしやすいので

本当に感謝しています!

良い時代ですね。                           

上記のケンタッキー・フライド・チキンの

ホームページに記載されている炭水化物量

を参考に、今回購入した商品の炭水化物量

を合算しました。

121なので12単位です。

インスリン交換

ノボペンエコー ノボラピッド注ペンフィル

食前血糖値を考慮して14単位を打つ予定

でしたが、7単位打ってインスリンが

なくなってしましました・・。

ノボペンエコー ノボラピッド注ペンフィル

新しいインスリンを取り付けています。

早く食べたいのにインスリンを打たないと

いけないので・・。

この時間は割と苦痛な時があります。

ノボペンエコー

セットできて試し打ちしています。

新しいインスリンをセットしてもすぐには

正確なインスリン単位は出ないので

6単位ダイヤルを回して試し打ちしています。

ノボペンエコー

最初に7単位打っていたので合計14単位

超即効型インスリンノボラピッド注ペンフィル

を打ちました

食後3時間血糖測定

リブレ血糖測定器

食後3時間血糖値184。高いですね。。

インスリン追加打ち

ノボペンエコー

超即効型インスリンノボラピッド注ペンフィル

を1・5単位追加打ちしました。

インスリン追加打ち1時間後血糖値

リブレ血糖測定器

インスリン追加打ちした1時間後測定。

血糖値218。

更に上がっています。

更にインスリン追加打ち

ノボペンエコー

超即効型インスリンノボラピッド注ペンフィル

を2・5単位更に追加打ちしました。

再追加打ち後1時間30分後血糖値測定

リブレ血糖測定器

インスリンの再追加打ち約1時間30分後

の血糖値です。144。微妙です・・

3度目のインスリン追加打ち

ノボペンエコー

さらに超即効型インスリンノボラピッド

注ペンフィルを1・0単位追加打ちしました。

4度目のインスリン追加打ち

ノボペンエコー

インスリン追加打ち後1時間しても

血糖値が137だったため、更に

超即効型インスリンノボラピッド注ペンフィル

を1・0単位追加打ちしました。

4度目追加打ち1時間後血糖測定

リブレ血糖測定器

1時間後血糖値が85でした。

やっと納得できる血糖値になりました。

久しぶりのケンタッキーでカーボカウントして

お昼にケンタッキーを食べてから落ち着くまでなんと8時間でした。流石に疲れました。 

トータルので超即効型インスリンノボラピッド注ペンフィルを20単位打っていました。

平日の1日のインスリン単位よりも多かったです。

私はⅠ型糖尿病なので常に食前血糖値測り、インスリン注射をして食べるという生活が

当たり前ですし、長年そうしてきたので普通なのですが、お腹がすいていたり、

早く食べたいときは面倒だなと思う事は当然あります。

今回のように好きなものを食べるという場合は特にそう思います。

まだまだこの血糖値コントロール生活は続くので週1日曜日のチートデイを楽しみにしながら

頑張っていきたいと思います。

今回のチートデイにケンタッキーを食べた血糖値の推移とカーボカウントはこんな感じでした。

参考にして頂けたらうれしいです。

チートデイにケンタッキー血糖値の行方は?YouTube動画

動画もあるので興味のある方は観て頂けたらうれしいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました