【糖尿病 食事 Type1】1個だけドーナツ血糖値検証第6弾はミスタードーナツ『ハニーチュロ』をカーボカウント♪全く予測不能血糖値…インスリン効きにくい時期だし血糖値は?

Apple Watch
ミスタードーナツ ハニーチュロ

ミスタードーナツハニーチュロ

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しています。

私はミスタードーナが大好きなのでいつもは3・4個食べますが、1個だけ食べたら血糖値ってどうなんだろう?

と思い今回から1個ずつミスドのドーナツを食べて血糖値検証する事に…

第5弾として私が選んだミスタードーナツのドーナツはハニーチュロ♪ カーボカウントして食べています。

インスリン効きにくい時期だけど血糖値全く予測不能…!!

持続型血糖測定器DexcomG6での血糖値検証。

参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で132。

カーボカウント

ハニーチュロ栄養成分表

いつも通りミスタードーナツの公式ホームページを参考カーボカウントします。

炭水化物量が25.3㌘なので私の炭水化物の時のカーボ比を掛けると30.36なのでこの時点で3単位必要。

食前血糖値が132と高かったので補正インスリン入れます。

目標を100とした場合32下げたいので私の効果値を考慮すると0.64単位必要。

合計3.6単位

超即効型インスリン

ノボペンエコー
ノボペンエコー

インスリンを3.5単位か4単位か迷いますが、インスリンが効きにくい時期なので今回は超即効型インスリンのフィアスプ注ペンフィル・ノボペンエコーを4単位打ちました。

実食

ミスタードーナツ ハニーチュロ

自分で購入して食べる事がなかったのですが、思ったより甘いですが食感もいい感じで出来立てを食べたいなと思いましたw

思ったよりもちっとしていたので食感は好みでした✨

時効型インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

私はほぼ自己分泌がないので時効型インスリンを夜打っています。

最近は出来るだけ少なく打つようにしているのですが、トレシーバ注ペンフィル・ノボペンエコープラス・スマートインスリンペンで今回は前日に9.5単位打っていました。

もちろん毎日SGLT阻害薬のスーグラ錠50mgは2錠飲んでいます。

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で155。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で177。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で144。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で109。

この時にまだ矢印が斜め下を指していたので…

食後2時間10分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値ではまだ矢印が斜め下を向いていましたが、10分後の食後2時間10分でDexcomG6・Apple Watch7で104。

矢印が横を向いて安定しました。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

iPhoneのDexcomG6血糖値グラフで確認すると最高血糖値はDexcomG6で食後1時間の177。

検証を終えて

ミスタードーナツのハニーチュロ思ったより食感が好みでした✨

カーボカウントも多めに打っていい感じだったのでインスリンが効きにくい時期にしてはいい感じの血糖値の推移となりました。

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

ミスタードーナツハニーチュロ血糖値検証動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました