【糖尿病 Type1食事】糖尿病の私が次回はHbA1c予想を外すだろうと予測!私の導入している持続型血糖測定器DexcomG6こんなはずではなかったのに…

Apple Watch
2022年6月定期検診結果

DexcomG6HbA1c予想外すだろう

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

私の導入している持続型血糖測定器であるDexcomG6はすごく精度が高いCGM。

2021年10月から導入しており、8回連続HbA1c予想が一致しているといういう優秀さです。

しかし次回はHbA1c予想を外すと私は思っています。

その根拠を記事にしたいと思います。

2022年定期検診時のHbA1c予想

DexcomG6 iPhoneアプリキャプチャー

2022年6月の定期検診は6月24日だったのでその30日の平均がしっかり出されHbA1c予測6.2と表示されています。

もちろんこの時はHbA1c予測が8回連続合致した月なので問題なかったのですが…

DexcomG6アプリ更新

DexcomG6でアプリのUPデートが来ていました。

私はいつも通りUPデートしアプリを立ち上げると

HbA1c表示が変わりGMIとなっていました。

GMIとは

DexcomG6アプリ キャプチャー

❔マークを押すとヘルプが表示されGMIの意味が記載されていました。

GMIとはCGM(持続型血糖測定器)のデータの最低12日間の平均グルコースに基づいて、HbA1cレベルを概算します。とありました。

HbA1cの概算を出すと私は認識していたので=だと思っていました。

GMI表記に変わってからのDexcomG6予想

DexcomG6アプリでこの30日の予測を見ると平均グルコース123に対して

GMI6.3となっています…

HbA1c表記の時と比べます

比較

これは1ヶ月のデータですが、HbA1c表記の時とGMI表記の時を比較したもの。

明らかな違いがあります。

2022年6月定期検診時では平均グルコース値130HbA1c予想6.2となっているのに対して、GMI表記に変わたデータは平均グルコース123GMI6.3となっています。

明らかに下がっているのにGMI予想は上がっているんです!!

2週間の平均GMI
90日の平均GMI

この2つのデータを確認してもわかるように明らかGMI表記では高くなっているんです!

HbA1c5.9だった時

DexcomG6 HbA1c予想

私が急性発症1型糖尿病と診断され10数年初めてHbA1cが6.0を切った事がありました。

2022年2月の定期検診の時です。

この時は平均グルコースが123HbA1c予想が5.9となっており、もちろん実際の定期検診結果でもHbA1c5.9と合致しておりその精度に自信を持っていました。

決定的な違い

これは現在の30日の数値です。そしてHbA1c5.9だった時の数値を比較しました。

平均グルコース123・GMI6.3・HbA1c5.9

平均グルコースは同じなのにHbA1cとGMIが確実に違います!!

なんとその差0.4の違い!!

来月の定期検診

数日前のアップデート後からおかしくなってしまったDexcomG6ですが、今まで通り実測とDexcomG6の血糖値はほぼ誤差がないといっても良いレベルです。

ですがHbA1c・GMIだけが違っているので絶対に外すと私は思っているのです。

あまりにもかけ離れているので近いうちにテルモさんに問い合わせしようと思っています。

YouTubeでも詳細を動画にしているのでチェックして頂けると嬉しいです。

参考にして頂けたら…

YouTube動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました