【糖尿病 Type1食事】糖尿病とりんご!糖尿病が食べたりんごの血糖値がヤバすぎる!りんごどれくらいの血糖値になるかご存知ですか?

Apple Watch
りんご(ジョナゴールド)

りんご血糖値検証

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しています。

糖尿病がりんごを丸ごと食べた血糖値推移はご存知ですか?

今回は糖尿病の私がりんごを丸ごとインスリンを打たないで食べて血糖値検証しています。

参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で113。

時効型インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

私は自己分泌がほぼないと言われているので毎日夜時効型インスリンを打っています。

この前日の夜はトレシーバ注ペンフィル・ノボペンエコープラス・スマートインスリンペンで8単位打っていました。

13時間18分55秒前に打っています。打った単位と正確な時間が秒数まで出てくれるので時効型インスリンペンとしてはノボペンエコープラスすごく向いていると思います!

服薬

スーグラ錠50mg

私は毎朝、SGLT阻害薬のスーグラ錠50mgを2錠飲んでいます。

糖は尿でしか体外に放出できないそうなのでこのお薬で余分な糖分を出す目的で処方されています。

元々は2型糖尿病専用のお薬だったみたいですが、1型糖尿病でも認可がおり、出た時からすぐ服用しています。

糖質量

ジョナゴールド

基本カーボカウントなので食べる時は測る癖がついていますw

今回はインスリン打たないので必要はなかったのですが参考までに340㌘ほどのジョナゴールド(りんご)でした。

糖質は40㌘以上だそうです。

りんごは数字だけ見ると糖質ある方ですね。

実食

りんご(ジョナゴールド)

私は数年前からりんごはスターカットしています。

それが1番栄養も取れる余すことなく食べれると姉から聞いてそうしています♪

皮ごと食べれて素晴らしい食べ方だと思います。

ジョナゴールは程よく酸味があって甘酸っぱいりんごですね。

実は糖質多いと知っていたので自身の食生活に取り入れる事はなかったのですが最近は朝いい♪フルーツでよく食べるようになりました。

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7キャプチャー

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で189。

食後30分で76血糖値が上昇!

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7キャプチャー

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で200

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7 キャプチャー

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で185。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7キャプチャー

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で170。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

iPhoneでDexcomG6を確認すると最高血糖値は食後55分203。

検証を終えて

りんごは糖質が多い分食後30分で76血糖値が上昇しましたが思ったよりも血糖値が上昇しなかったなという印象を受けました。

血糖値が上がってしまう食べ物としては間違いありませんが、低血糖時の血糖値を上昇させるアイテムとしてはりんごありではないでしょうか✨

食後30分で76上昇させているので食べる量を考えればもちろん美味しく食べれる。

捕食で血糖値を上げない主義の私でもりんごはカロリーも低いのでアリだなと今回の血糖値検証で思いました。

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

りんご血糖値検証の動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました