今日のお昼・・お弁当

手作りお弁当

仕事の日は大体お弁当です。

朝の残り物や、作り置きのおかずをつめていきます。

最近はもち麦を主食にしているので、測って冷凍したものを夜に出しておいて

朝レンジで温めて入れています。

基本的には、鶏肉はささみとむねにくのみを冷凍してストックしています。

それらを使い唐揚げや、野菜炒めしたりと毎日あまり変わり映えはしないのですが、

出来るだけ野菜も摂るようにしています。

ブロッコリー・ミニトマト・ニンジンは、色合いもキレイのでよく使います。

唐揚げ粉は、日清の昔からあるから揚げ粉です。

昔から母がこれを使っていたので買う時はいつもそれです。

平日は朝あまり時間がないので簡単できるものが1番です。

唐揚げをあげている間にたまご焼きを作ったり、残り物のたまご焼きを使ったり

豆ひじきはいつもの作り置きです。

ブロッコリーは洗い50秒レンジで温めたものを使っています。

大体朝のサラダ用と一緒に温めて、お弁当用と朝ごはん用に分けています。

カーボカウントします。

●もち麦ごはん150g 5単位

●豆ひじき 0・5単位

●ブロッコリー・ミニトマト・たまご焼き 0・5単位

合計6単位

←食前血糖値122。

少し高いですね。

←3時間後血糖値

102。いい感じです。

お昼お弁当持参の場合だいたいこんな感じの血糖値が多いですね。

朝が1番食べる量が多くて、お昼も少なめにし、夜が1番とらないように心がけています。

Ⅰ型糖尿病は何を食べてもいいからと言われますが、今は太りやすい体質なので

出来るだけ野菜をとり、低カーボで食事をする事を考えています。

インスリンの量も減るので続けて行こうと思います。

3か月後のhA1cに反映するように楽しみながら続けて行けたらと思っています。。

参考にしていただけたらうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました