【糖尿病 食事 Type1】糖尿病なら知りたい!インスリン対決はやっぱりマクドナルドで!『フィアスプ注ペンフィルVSルムジェブ注カート』インスリンの効きがいいのはどっち??意外な結果に衝撃!!

血糖値検証

インスリン対決!!フィアスプ注ペンフィルVSルムジェブ注カート

私はI型糖尿病です。病気発覚と同時の10年前から応用カーボカウントを取り入れています。

今回のインスリン対決は私の使っている食前に打つ超即効型インスリン4本のうち、【フィアスプ注ペンフィル】と【ルムジェブ注カート】です。この2つのインスリンは表記こそ超即効型インスリンですが、超超即効型インスリンと言われていてインスリンの効きが早く出ると言われています。

そこで私は全く同じものをそれぞれのインスリンを打って食べて、そのインスリン効果にどれほどの違いがあるか自身で血糖値検証する事にしました。

1日目のビックマックセット

このインスリン対決に私が1番相応しいと思う食べ物wは【ビックマックセット】です!私が食べたいという事ももちろんありますが、マクドナルドは血糖値コントロールが難しいなと思う上位だなと私自身が思うからです。ちなみに1番はカレーだと思っています。

1日目のインスリンは

1日目に打って食べるインスリンは表記は超即効型インスリン【フィアスプ注ペンフィル】ノボペンエコーです!超超即効型インスリンとも言われているそうです。

1日目食前血糖値

DexcomG6での食前血糖値は77です。いい感じです!

contour nextOneでの実測血糖値は71です!本当にDexcomG6は優秀です。

カーボカウントします

マクドナルドのホームページに栄養成分表がそれぞれの商品ページにあるのでそれを参考にカーボカウントします。最近の商品は糖質記載が多いですが、マクドナルドは炭水化物量記載なのでそれを参考にできます。私の場合糖質の時のカーボ比と炭水化物の時のカーボ比が違うので今回は炭水化物のカーボ比をかけてインスリン単位を出します。

炭水化物量41.8+51.0+33.8=126.6

私の炭水化物の時のカーボ比が1・0で計算しているので

126.6(炭水化物量)×1.0(カーボ比)=12・6単位

この時はすごくインスリンの効きが悪い時期でしたがあえて追加インスリンは計算に入れていません。女性は生理前後から10日程ホルモンの関係上インスリンの効きが悪くなる時期があります。それは実証されているそうです。なので私もそれを考慮してインスリン単位を決めるのですが、今回はそれは考慮せずにカーボカウントしています。

1日目食前インスリン単位

食前超即効型インスリンはフィアスプ注ペンフィル(ノボペンエコー)

カーボカウントは基本切り捨てなので12.5単位打ちました。

1日目ビックマックセットいただきます

いつもはお茶を飲むのですが今回は普段飲まないオレンジジュースを・・めちゃくちゃ甘くてびっくりしましたw

ビックマックは食べ応えがあり美味しいです!!

1日目食後30分血糖値

食後30分血糖値はDexcomG6で145。

1日目食後1時間血糖値

食後1時間血糖値はDexcomG6で164。

1日目食後1時間30分血糖値

食後1時間40分血糖値DexcomG6で209。

1日目食後2時間血糖値

食後2時間血糖値はDexcomG6で219。

1日目食後2時間30分血糖値

食後2時間30分血糖値はDexcomG6で224。

1日目インスリン追加打ち

食後2時間30分で224だった為フィアスプ注ペンフィルを3.5単位追加打ちしました。

1日目インスリン追加打ち1時間後血糖値

インスリン追加打ち1時間後DexcomG6で血糖値111。

インスリン追加打ち1時間後実測contour nextOneで血糖値102

ビックマックセット2日目

1日目と同様ビックマックセットを食べました。オレンジジュースも同じです。

2日目のインスリンは

2日めのインスリンは表記は超即効型インスリンの【ルムジェブ注カート】ヒューマペンサビオです!超超即効型インスリンとも言われているそうです。

カーボカウントでインスリン単位は分かっているのですが、実はうっかりしていてルムジェブ注カートのヒューマペンサビオペンは1.0単位からしか打てないペンなので1日目に打った12.5単位が無理。12単位にするか迷ったのですが13単位打って食べました!

2日目食前血糖値

食前血糖値はDexcomG6で86。

食前血糖値実測contour nextOneで83。今回もDexcomG6は本当に優秀です!

2日目ビックマックセットいただきます

何回食べてもおいしいものはおいしいですね✨すごくおいしかったです!しかもカーボカウントも分かっていたので1日目よりも早めに食べれたのでポテトもまだほんのり温かったので満足でしたw

2日目食後30分血糖値

食後30分血糖値がDexcomG6で183。

2日目食後1時間血糖値

食後1時間血糖値がDexcomG6で264。

2日目食後1時間30分血糖値

食後1時間30分血糖値がDexcomG6で287。

2日目食後2時間血糖値

食後2時間血糖値はDexcomG6で353。食後30分からずっと高血糖アラートでDexcomG6・iPhoneが鳴り続けていましたw

2時間30分まで待てなかったのでこの時にインスリンを追加打ち。

2日目インスリン追加打ち

食後2時間血糖値の時点で血糖値がDexcomG6で353あってすごく喉が渇いて仕方なかったのでこの時点でルムジェブ注カートを5・0単位追加打ちしました。

その後追加打ち1時間で血糖値150でした。

超超即効型インスリン対決結果

フィアスプ注ペンフィル対ルムジェブ注カートのマクドナルドビックマックセットでのインスリン対決は接戦だと思っていたのですがフィアスプ注ペンフィルの方がこの時の私には効いていました。丁度インスリンが効きにくい時期だという事もあったとは思うのですが、生理前などのこの時期に女性はは本当にコントロールが難しくなります。

フィアスプ注ペンフィルの食後2時間30分で血糖値224もあ・・高いなと思いましたが、ルムジェブ注カートがまさか食後2時間でも血糖値353だった事は本当に驚きました・・

すごく信じられない結果になってしまったのでまた何かでリベンジしたいなと思います。次回はインスリン効きにくい時期ではない時にこの2つのインスリンで再度対決したいと思います。

参考にして頂けたらうれしいです。

この時のインスリン対決のYouTube動画もあります

是非YouTube動画も観てただけたら嬉しいです♪

よかったらチャンネル登録お願いします✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました