【糖尿病 食事 Type1】マツキヨロカボ商品♪糖尿病の私が『糖質7.0㌘のパスタスナック』を食てもロカボ商品らしい?血糖値の推移は・・・

Apple Watch
マツキヨ 糖質7.0gパスタスナック

糖尿病とロカボ商品

私は急性発症I型糖尿病です。

私はカーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しているのですが、糖尿病なのでロカボ商品や低糖質商品に興味深々です。

今回はドラックストアのマツモトキヨシで販売されているロカボ商品・ロカボマークの入った【糖質7.0gのパスタスナック】を カーボカウントして血糖値検証しました。

糖尿病の私が食べてもロカボ商品らしい血糖値推移??

持続型血糖測定器DexcomG6でモニタリング・途中DexcomG6のトラブルでTERUMOメディセーフフィットスマイルに切り替えての血糖値検証となっています。

参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6で159スタートと朝の血糖値としてはかなり高いスタートでした。

インスリン打っている人はほぼ経験している低血糖が原因です。寝る前に

TERUMOメディセーフフィットスマイル

低血糖値になってしまった為オロナミンCを1本飲んで寝ました。

液体は吸収も早いので私はオロナミンCとラムネ(グッピーラムネ)を自身の低血糖対策で家にストックしています。

基本的に食べももので血糖値を上げる事はしないです。

I型糖尿病になりたての頃などは色々食べれると思って食べていましたが、それではまた高血糖になってしまったりするので今は必要だなと思われる分量の糖質だけ補給するという形を取っています。

そうする事によって無駄な血糖値上昇やインスリン追加打ちが随分減りました。

カーボカウント

マツキヨ 糖質7.0gパスタスナック
マツキヨ 糖質7.0gのパスタスナック

カーボカウントします。糖質が7.0㌘なので私の糖質の時のカーボ比を掛けると9.8なので1単位。

インスリン単位

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

食前血糖値が159だったので、血糖値50下げる事を目標で私の効果値を考えて1単位補正インスリンを入れて合計2単位打ちました。

実食

マツキヨ 糖質7.0gのパスタスナック
マツキヨ 7.0gのパスタスナック

思っていたよりも多く入っており、名前の通りサラダ用パスタをフライしているという感じで思っていた以上に美味しかったですね✨

ペペロンチーノ風味なのでガーリックと唐辛子がすごく効いていて、お酒のあてにもできるロカボ商品だなと・・

今回は血糖値検証なので1袋全部食べましたが、美味しいですが置いておけるスナックだなという印象で食べ応えがありました。

あっという間になくなるというものではないので小腹がすいた時など向いている気がします。

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6で198。この数値だけ見ると高いなと思うのですが、食前血糖値が159と高かったので39UPした計算です。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6で155。

DexcomG6エラー

DexcomG6エラー

この1番嫌なエラーが出るとなかなか繋がらないです。

スマホの電源を切って、BluetoothをオンオフしDexcomG6のアプリを再び立ち上げて待つという感じです。

この後1時間くらいで繋がりました。

食後1時間30分血糖値

contour nextOne

食後1時間30分血糖値を測る前に持続型血糖測定器DexcomG6に滅多に出ない嫌なエラーがでてしまい繋がらない状態に・・

食後1時間30分血糖値はcontour nextOneという血糖測定器で実測しました。

食後1時間30分血糖値はcontour nextOne実測で146。

食後2時間血糖値

contour nextOne

食後2時間血糖値はcontour nextOneで149。

ロカボ商品の割には食後2時間血糖値は下がり切りませんでしたね・・

食前血糖値が高かったので補正インスリンは入れたのですがこんな感じの血糖値になりました。

DexcomG6がつながった時の血糖値

DexcomG6血糖値
TERUMOメディセーフフィットスマイル

DexcomG6がつながった時血糖値大丈夫かなとTERUMOメディセーフフィットスマイルで実測してみました。

その精度素晴らしいです✨

3ヶ月連続Ha1c予想が当たっているのでTERUMOメディセーフフィットスマイルも素晴らしいですね。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

DexcomG6で最高血糖値を確認すると食後40分血糖値の207でした。

検証を終えて

食前血糖値が高かったので補正インスリンも入れて食べたのですが、思ったよりも下がり切らなかったマツキヨのロカボ商品『糖質7.0gのパスタスナック』でした。

途中DexcomG6のトラブルもありましたがマツキヨのパスタスナックはこんな感じの血糖値検証結果となりました。

興味のある方はマツキヨに行かれた際はチェックして頂けると♪

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

マツキヨの『糖質7.0gのパスタスナック』血糖値検証動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました