日々変わるアルコール綿

使っているインスリン・器具

血糖測定の前の消毒のためや、インスリン注射する前とした後に使うアルコール綿です。

小分けになったものが200個入っており持ち運びにも便利です。

エタノール80%のものだけが第3類医薬品として分類され医療用の消毒

洗浄用として使うと教えてもらいました。

度数は81%以上でも、79%以下でもなく80%と。

この消毒綿も糖尿病生活になくてはならないアイテムの一つですが、今の病院で出された

アルコール綿なのでこれは医薬部外品になっています。

以前の病院では医薬品のアルコール度数80%のアルコールだったので

ブログを書くにあたり改めてみると医薬品ではないアルコール綿になっていた事に

すごく驚きました・・。

今までそこまで深く考えて治療を受けていなかったのでこれを機に色々知りたいと

思うきっかけになりました。

参考にして頂けたらうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました