【糖尿病 食事 Type1】低血糖だったので『無印良品の玄米ともち麦』のお粥をインスリン打たないで食べる事に…血糖値推移はどうなる?

Apple Watch
無印良品 素材を生かした玄米ともち麦のお粥

無印良品 素材を生かした玄米ともち麦のお粥

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しています。

今回は無印良品の『素材を生かした玄米ともち麦のお粥』という商品を食べて血糖値検証しました。

本来インスリンを打つ予定でしたが食前血糖値が、やや低かったのでインスリンを打たないで食べて血糖値検証しました。

持続型血糖測定器DexcomG6での血糖値検証。

参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値がやや低めの65だったのでインスリンを打たない血糖値検証に…

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で65。

実測でも測定

TERUMOメディセーフフィットスマイル

DexcomG6が間違っている事ももちろんあるので低めだったら必ず実測するようにしています。

TERUMOメディセーフフィットスマイルで実測67。

ここでやはりやや低いことを再確認したのでインスリン打たないで食べる事に…

カーボカウント

無印良品 素材を生かした玄米ともち麦のお粥

カーボカウントします。炭水化物18㌘なので炭水化物量の時の私のカーボ比を掛けると21.6㌘計算

本来であれば2単位は必要。

時効型インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

私は自己分泌がほぼないので毎日夜時効型インスリンを打っています。

この前日の夜は時効型インスリン・トレシーバ注ペンフィル・ノボペンエコープラス・スマートインスリンペンで11.5単位打っていました。

時効型インスリンは自己分泌がない私にとってすごく重要なインスリンなので絶食をしたとしても必ず打たないといけないと指導されています。

この打つ単位は最低でも6単位以上と主治医からは言われているので、自分の体調をみて自分で変えます。

服薬

スーグラ錠50mg

私は毎朝スーグラ錠50mgを2錠飲んでいます。

この状態での血糖値検証となります。

実食

無印良品 素材を生かした玄米ともち麦のお粥

日頃から私の主食はもち麦とキヌアなので違和感なく食べれます。

これは塩だけでと記載されているだけありかなり薄味です…

いかにも健康って味がしましたw

いつもはもち麦100%を食べるようにしてるので白米が入っている分食べやすいですよ。

次回も食べたいとは思わない味でしたがw

食後10分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

今回はやや低めという事もあり10分ごとの血糖値を測っています。

食後10分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で61。

食後20分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後20分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で78。

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で100。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で148。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で145。

→が横になったのでキープしている感じですね

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で140。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

最高血糖値を確認すると食後1時間手前の153。

食前血糖値からは88上昇したという結果に。

検証を終えて

思いがけず低血糖値からのスタートでしたが、最高血糖値でみると88上昇したという事ですが、時効型インスリンを11.5単位打っているので食後2時間では少し下がって140という結果に…

食前血糖値を考慮すると2時間経過しても75上がったままキープしているとも言えますが、いい感じの血糖値になったのでインスリン打たないで食べれてラッキーと思った私です。

血糖値の推移にはもちろん個人差はありますが、参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

無印良品素材を生かした玄米ともち麦のお粥の血糖値検証動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました