1週間炭水化物を抜く生活をしている時に食べたくて仕方なかった家ごはんは、私的に血糖値コントロールが1番難しいと思うカレー !

今日の昼食
家ごはん キーマカレー

食べたくて仕方なかったカレー!

Ⅰ型糖尿病である私はカーボカウントを取り入れており、出来るだけ低カーボを心がけ

手作りの料理食生活を送っています。

1週間炭水化物をほぼ食べないで、食前の超即効型インスリンも打たない生活をした時に、

炭水化物食べない1週間が終わったら、好きな物を絶対食べようと考え、思いついたのが

大好きなカレーを思いっきり白ご飯で食べる事でした。

今回はそんなカレーを食べた時の血糖値の推移です。

今回選んだカレーは・・

ハウスのこのキーマカレーのルーは

すごく便利で超簡単に作れます。

私は水を全量牛乳に変えて

まろやかになるよう

作っています。(割と辛めなので)

食前血糖値測定

食前血糖値は110です。

カーボカウントとインスリン単位

超即効型のインスリン

ノボラピッド注ペンフィルを

9・0単位打ちました。

今回のキーマカレーは

家ごはんキーマカレー

今回キーマカレーの白ご飯は150gです。

普段はもち麦を100%100gと少なく

して食べています。

家ごはん サラダ

毎食ほぼサラダもたくさん食べます。

今回は、トマト・レタス・カイワレ・

かぼちゃ・スナックエンドウ・ツナです。

キーマカレー実食

家ごはん キーマカレー

久しぶりの白ご飯150gはおいしくて

食べ応えありました。

カレーには合いますよね!

1週間頑張ったかいがありました!

食後30分血糖値測定

Contour nextONE血糖測定器

食後30分血糖値は158です。

48上がっています。

食後1時間血糖値測定

Contour nextONE血糖測定器

食後1時間血糖値168です。

10上がりましたが、

ほぼ変わっていないですね。

食後1時間30分血糖値測定

Contour nextONE血糖測定器

食後1時間30分血糖値143です。

早くも以外に下がりました!

24下がりました

食後2時間血糖値測定

Contour nextONE血糖測定器

食後2時間血糖値160です。

再び上昇しました。

17上がりました。

食後2時間30分血糖値測定

Contour nextONE血糖測定器

食後2時間30分血糖値188です。

更に上昇しました。

28上がりました

食後3時間血糖値測定

Contour nextONE血糖測定器

食後3時間血糖値184です。

ほぼキープ状態です

追加インスリン単位

ノボペンエコー

ここでインスリンの追加打ちをします。

超即効型インスリン

ノボラピッド注ペンフィルを2・0単位

打ちました。

追加打ちから1時間20分後の血糖値測定

Contour nextONE血糖測定器

ようやく落ち着きました。

インスリン追加打ちから1時間20分

血糖値111になりました。

食前血糖値測定から約5時間です。

キーマカレー血糖値推移グラフ

キーマカレー血糖測定推移
食前血糖値110
食後30分血糖値158
食後1時間血糖値168
食後2時間血糖値160
食後2時間30分血糖値188
食後3時間血糖値184
インスリンを打つ
(食後3時間30分)
超即効型インスリンノボラピッド
注ペンフィルを2・0単位
食後4時間30分血糖値
(インスリン注射後1時間)
111

家ごはんキーマカレーを食べて

炭水化物を抜く生活は思った以上にきつかったのでキーマカレーはすごくおいしかったです。

Ⅰ型糖尿病になり、一番苦労しているなと私個人的に思うのがカレーなので今回も

ご飯の量をしっかり150g測って食べたのですが、血糖値が安定するまでには

時間がかかりました。

しっかり1人前測って食べると血糖値はそこまで上昇はしないのですが、

不安定で下がったと思ったらまた上がりという感じにいつも必ずなります。

外食で食べた場合のカレーはごはんの量は正確ではないので個人的にはめちゃくちゃ

血糖値も上がります。

なので私にとってカレーは今も要注意ごはんNO・1と思っています。

参考にして頂けたらうれしいです。

その時の動画もあるので興味のある方は是非観て頂けたらうれしいです♪

YouTube動画:1週間炭水化物を抜く生活をしている時に食べたくて仕方なかった家ごはんは、私的に血糖値コントロールが1番難しいと思うカレー だった!!気になる血糖値の行方は??

コメント

タイトルとURLをコピーしました