【糖尿病 Type1】糖尿病である私の2022年1月最初の定期検診結果が衝撃的でした!!Ha1cより・・・体重が【アラフォー定期検診結果】

Apple Watch
月一の定期検診結果

2022年1月最初の定期検診に行きました!

私はI型糖尿病です。カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

そして日常の食生活の一部を動画で紹介したり、血糖値検証をしています。

持続型血糖測定器DexcomG6を導入して4ヶ月目、2022年最初の定期検へ行ってきました。

導入している持続型血糖測定器DexcomG6でのHa1c予想も発表しています!

果たして実際の検査結果Ha1cはどうだったのか・・ Ha1cよりも衝撃的なのは・・・

採血を待つ間の血糖値

病院で待つ時間は本当に退屈です・・

韓国ドラマでも見ようとNetflixをiPadでみようと思った時の私の血糖値が150でしたw。

今回は朝ごはんも食べて行ってなくて、朝イチの血糖値からなんと50位上がっていました。

私は不良患者なので月イチの定期検診時は食べていく方が多いです。

今回は真面目に食べずに行ったのですが、空腹時気分が悪い事が最近増えていてそれが悩みだったりします。

定期検診結果

定期検診結果

2022年1月の最初の定期検診結果はHa1c6.0になっていました!!

目標通りほぼキープできたので血糖値に関しては良かったです!!

が・・・・

DexcomG6でのHa1c予想

DexcomG6でのHa1c予想

そして私の導入している持続型血糖測定器であるDexcomG6でのHa1cもバッチリ1ヶ月の予想が

Ha1c6.0と病院での実測と一致していました!!!

流石の精度です。導入してから3回目の定期検診なのですが、まだ1度も外した事がないんです。

DexcomG6を較正する時に使っているTERUMOメディセーフフィットスマイルは血糖値が割と高く出る血糖測定器なのですが、それが正確な血糖値なんだろうなと改めて思います✨

私の使っているインスリン

ノボペンエコー

ほとんどインスリンが出ていないと言われている私の絶対に必要な持続型インスリンはトレシーバ注ペンフィルを使っています。私の使っているインスリンでは1番高いです。

ノボペンエコー

1番使う超即効型インスリンのノボラピッド注ペンフィルです。

イタンゴ

これはすごく安いバイオシミラーである超即効型インスリンのリスプロです。

ヒューマペンサビオ

超即効型インスリンのルムジェブ注カートです。これを使う時はマクドナルドや、高GI商品などすごく上がるだろう時に使うようにしています。

ノボペンエコー

超即効型インスリンのフィアスプ注ペンフィルです。これを使うのもルムジェブ注カート同様、高GI商品などすごく上がるだろう時に使うようにしています。

こんな感じでインスリンを使い分けているのですが、バイオシミラー(ジェネリック医薬品)であるインスリンのリスプロは私にほとんど効かない・効きがすごく悪いので今ある在庫で止めることに。

フィアスプ注ペンフィルも同様、リスプロほどではないですが、ルムジェブ注カートの方が自分には合っているという事で主治医と話し合った結果、在庫が終わったらやめる事にしました。

今後は超即効型インスリンは、ノボラピッド注ペンフィルとルムジェブ注カートを使い分けて血糖値コントロールを続けていく事に!

Cペプチド値

ほとんどインスリンが出ていないという私の数値ってどれくらいか気になって主治医に確認したところ、S-CPR値は、0.21との事でした。

朝食を食べて行ってしまう私なので、それが正確な数値とはわからないのですが・・

参考までに教えてもらいました。

2022年1月の医療費

DexcomG6や電極チップ&針
インスリン針
スーグラ錠50mg
医療明細
調剤薬局明細

今回の医療費は病院へは16670円・インスリンや注射針・お薬代は8760円

合計25430円でした。

Ha1cより衝撃的なのは・・・

体重がなんと1ヶ月で4キロも太ってしまい・・ただでさえデブなのに・・

57㌔になってしまったんです!!!

血糖値コントロールが上手くいくと言う事は体重増量がイコールなんですよね・・・私の場合。

LOCABOで低糖質料理で減量

LOCABO炊飯器

白米の糖質45%カット・カロリー44%カットしてくれると言う噂の炊飯器を購入したので、それも使って色々低糖質料理を作って減量を目指したいと思います。

おうちごはん

これはLOCABO炊飯器を使って朝食をオートミールで作った低糖質料理です。

来月の定期検診の目標

目標はできればHa1cキープですが、Ha1cは多少上がってしまってもいいので減量を重点的に頑張って行きたいと思っています。

せめて1ヶ月前の53㌔の体重へ戻せたらと思います。それでもかなりデブですが・・・

購入したLOCABO炊飯器を使ったレシピはもちろんですが、自分なりの低糖質・低カロリーなおうちごはんを作ってしっかり減量につなげようと思います。

せっかくなので動画でも低糖質おうちごはんレシピでの血糖値検証もします。

ブログでも色々とレシピや血糖値検証をUPして行こうと思っています。

参考にして頂けたらうれしいです。

2022年1月の定期検診結果のYouTube動画

2022年1月定期検診結果のYouTube動画もあります。チェック頂けたら嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました