【糖尿病 食事 Type1】シャトレーゼ糖質3.7㌘なはずのチョコレートアイスなんだけど…糖尿病の私がインスリンを打たないで食べたら…やっぱりね…個人差あるだろうけどさ

Apple Watch
シャトレーゼ糖質70%カットのアイスチョコバニラバー

シャトレーゼ糖質70%カットのアイスチョコバニラバー

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しています。

シャトレーゼは2009年から糖質カットシリーズ展開してる先駆けです。

実は私が急性発症I型糖尿病と診断されて初めて食べた糖質カットのスイーツがシャトレーゼのケーキでした!

もう10年以上前ですがその投資はロカボマークなんてなかったし、ロカボ商品がなかった時代でもシャトレーゼは展開をしていたんです✨

なので私の中ではシャトレーゼは糖尿病の味方的なイメージが強く大好きなブランドです。

今回は糖質が3.7㌘という『糖質70%カットのアイスチョコバニラバー』という商品をインスリンを打たないで血糖値検証していみました。

持続型血糖測定器DexcomG6での血糖値検証。

参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で114。

カーボカウント

シャトレーゼ 糖質70%カットアイス チョコレートバニラバー

カーボカウントします。

マルチトールを除いた糖質が3.7㌘に私の糖質の時のカーボ比をかけると5.18㌘計算となります。

本来であれば0.5単位のインスリンが必要です。

時効型インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

私h自己分泌がほぼないと診断されているため時効型インスリンを毎日夜打つ必要があります。

この前日の夜は、トレシーバ注ペンフィル・ノボペンエコープラス・スマートインスリンペンを9.5単位11時間48分53秒前に打っていました。

スマートインスリンペンなので正確な時間が秒数まで出てくれるので本当に便利です✨

特に時効型インスリンがスマートインスリンペンなら最高です。

服薬

スーグラ錠50mg

私はSBLT阻害薬のスーグラ錠50mgを毎日朝2錠飲んでいます。

糖を尿で出してくれるというお薬で、I型糖尿病も飲めるようになったと認可降りてすぐからずっと服用しています。

実食

シャトレーゼ 糖質70%カットアイス チョコレートバニラバー
シャトレーゼ 糖質70%カットアイス チョコレートバニラバー

あっさりとしたマルチトールらしい甘さのアイスですw

チョコレートが特にそんな感じの味がしました。

ヘビロテしたいと思うような味ではなかったですが、美味しく頂きました。

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で157。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で175。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で163。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で160。

最高血糖値

iPhoneのDexcomG6血糖値グラフ

iPhoneのDexcomG6グラフで最高血糖値を確認すると食後52分血糖値176。

検証を終えて

今私が生理前でインスリンが効きにくかったり、なぜか血糖値上がってしまうというそういう時期でもあるので思った通り糖質3.7㌘のアイスでも私が食べると血糖値割と上昇しました。

食前血糖値から考えると最高血糖値時点で61上がっていますね。

私の中では生理前なので仕方ないと思うのですが、糖質だけが全てではなないと改めて思わされた検証結果でした。

女性はホルモンの関係上男性よりも血糖値コントロールが難しいと思います。

きっとみなさんあれ?いつもと同じ食事なのに血糖値おかしいぞって思われている方たくさんいらっしゃると思います!そんな時は生理前だったりするんじゃないでしょうか…

この商品今の時期じゃなければもっと血糖値の推移良いかもと思ったりもするので、いずれ時期をみてこのシャトレーゼの『糖質70%カットのアイスチョコバニラバー』を再度インスリンを打たないで血糖値検証してみたいなと思います。

その時はまた記事をU Pします。

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

シャトレーゼ 糖質70%カットアイス チョコレートバニラバーの血糖値検証のYouTube動画動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました