【糖尿病 Type1食事】いかにも血糖値上がりそうな甘酒!糖尿病が飲んだらどこまで血糖値上昇する??100㎖で糖類11.4㌘森永冷やし甘酒糖尿病が飲んでみた結果!!

Apple Watch
森永 冷やし甘酒

森永冷やし甘酒

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

日頃から色々なものを食べて血糖値検しています。

今回は森永の『冷やし甘酒』100mlあたり糖質11.4㌘の商品を糖尿病の私が 食前超即効型インスリンを打たないで飲んで血糖値検証しています。

持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7での血糖値検証となっています。

参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で100。

カーボカウント

カーボカウント

カーボカウントします。

1本190㌘、糖類11.4㌘なので21.66㌘

本来であれば私のカーボ比を考えると超即効型インスリンが3単位必要という計算。

時効型インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

私は自己分泌がほぼないと言われているので毎日夜時効型インスリンを打っています。

最低でも6単位は打たないとダメと主治医に言われているので6単位〜14単位くらいの間でその時の体調をみて打つ単位を自分で決めています。

この前日の夜は、時効型インスリン・トレシーバ注ペンフィル・ノボペンエコープラス・スマートインスリンペンで9単位打っていました。

この状態での血糖値検証となっています。

服薬

スーグラ錠50mg

私は毎朝SGLT阻害薬のスーグラ錠50mgを2錠飲んでいます。

1型糖尿病でも認可がおりた時からずっと服用しています。

実食

森永 冷やし甘酒

私は甘酒が大好きなので自分で酒粕を購入してきてつくったりしますが、温かいものしか飲んだ事がないのですごく興味しんしんでしたが美味しかったです✨

温かいものには負けますがw

冷たいのも有りだなと♪

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で214。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で204。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で187。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で171。

最高血糖値

DexcomG6血糖値グラフ

最高血糖値をDexcomG6血糖値グラフで確認すると食後40分の227が1番高い血糖値でした。

検証を終えて

食後40分が1番高く227だったので血糖値が127上昇したという結果に。

正直もう少し上がるかなと思っていたのですがそうでもなかったですw

ですが、割と早い段階で200を超えてくる飲み物で間違い無いので高GI製品である事は間違い無いですね!

糖尿病が甘酒を飲みときは基本的にはしっかりとインスリンを打たないとなと改めて思いました。

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

冷やし甘酒の血糖値検証動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました