【糖尿病 Type1食事】糖尿病って何を食べたらいいの?糖尿病歴10数年の私のおうちごはん…

おうちごはん
おうちごはん

糖尿病って何を食べればいい?

私は急性発症1型糖尿病です。

私は急性発症1型糖尿病と診断されて10数年です。

最近は血糖値コントロールもいい感じでできてる方ではないでしょうか…

糖尿病って何を食べれば良いの?って思われる方のために 糖尿病の私が自身のおうちごはんを紹介したいと思います。

この時の定期検診ではHbA1c6.2という数値でした。

糖尿病の私のおうちごはん

【ピエトロ】CHEF'S ガーリックオイル 275g【調味料/ガーリックチップ入り/にんにく/唐辛子】[食品][7822-1]

価格: 669円
(2023/01/24 19:12時点 )

感想:0件

送料無料・鎌田醤油 鎌田だし醤油 500ml 4本入り(北海道・東北・沖縄は送料別途)

価格: 2,520円
(2023/01/24 19:15時点 )

感想:20件

私はいつもまとめ買いしています♪

好きなものを食べるスタイル

私はおうちごはんは野菜を割と摂るようにしています。

同じようなメニューになりますがごま油にしたりオリーブオイルにしたりガーリックオイルにしたりと味を変更する事によって飽きないようにはしていますw

好きなものを食べたいので、おうちごはんは質素にしたりとメリハリをつけるようにもしています。

最初から応用カーボカウントを取り入れているので血糖値の事をほぼ気にせず食べます。

性格もあるでしょうが、もともと1型糖尿病の中でも自己分泌がほぼない方なので血糖値が上がってしまうのはインスリンを打ってカバーするしかないので好きなものを食べる代わりに、おうちごはんはできるだけインスリンを打たないような食事を心がけています。

野菜ファーストまではしませんが野菜や舞茸などのきのこ類を食べたり、お豆腐でお腹を膨らましたり小さな努力をしてはいます。

極端な糖質制限は身体にもよくないそうなので極端な事はしなくても良いと言われているので、チートデイを作るのも一つだと思います。

私のような1型糖尿病の場合は特に必要だと思います。

なので糖尿病でも不摂生をしなければ食事は楽しめると思っています!

私の今ハマっているのはピエトロガーリックオイル+鎌田のだし醤油の組み合わせのサラダや湯豆腐です♪

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画もあるので合わせてチェックして頂けると嬉しいです✨

YouTube動画

糖尿病Type1の日常チャンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました