Ⅰ型糖尿病である私が、食前に必ず打つ超即効型インスリンを打たない、炭水化物をほぼ抜いた食生活を1週間してみました。気になる血糖値の推移は??

おうちごはん

私はⅠ型糖尿病なので食前に打つ超即効型インスリン注射と、

眠前に打つ持続型のインスリン注射をしています。

持続型のインスリンは、基礎インスリンがほぼ出ていないことが最初の検査で分かっているので

必ず打たないといけません。私の場合眠前に打ちますが、個人差があるので朝に打つ方も

いるみたいです。

私は、炭水化物量と糖質をカウントしてインスリンを打つカーボカウントを取り入れています。

なので超即効型のインスリンは、食べるものによって打つ単位が変わります。

今回私が挑戦したのは炭水化物を1週間抜いてみると同時に、超即効型のインスリンを1週間

打たないという事です。

同じような内容の食事になっていますが、やってよかった発見が何点かありました。

炭水化物をほぼ抜く生活1日目

リブレ血糖測定器

朝一の血糖値をはかります。

138でした。

1日目朝食

朝食です。タンパク質と野菜中心の

朝ごはんになっています。

菊芋ごぼう茶やサプリや

スーグラ錠50mgも服用はします。

リブレ血糖測定器

お昼ごはん前血糖値109です。

良い感じでした。

1日目お弁当

お昼のお弁当です。

朝と同じ感じです。

ポン酢で食べました。

ノボペンエコー

眠前インスリントレシーバ注ペンフィルを5・0単位打って寝ました。

1日目はなんと寝る前の血糖値を測り忘れていました。

炭水化物をほぼ抜く生活2日目

リブレ血糖測定器

朝の血糖値は138でした。

2日目朝食

朝ごはんはサラダと胸肉で今日は

オリーブオイルとだし醤油にしました。

写真にありませんがスーグラ服用しています。

リブレ血糖測定器

お昼お弁当時の血糖値は109

でした。

2日目お弁当

お昼のお弁当は朝ごはんと同じです

ゆず唐辛子ソースで食べました。

リブレ血糖測定器

食後2時間半後の血糖値です。

131。まずまずです。

リブレ血糖測定器

夜ごはん前血糖値です。

88です。

良い感じです。

2日目の夜ごはん

夜ごはんです。

夜なので控えめに食べます。

また胸肉です。

リブレ血糖測定器

寝る前血糖値です。

147です。

やや高めです。

ノボペンエコー

寝る前に持続型のインスリントレシーバ注ペンフィルを5・0単位打ちました。

炭水化物をほぼ抜く生活3日目

リブレ血糖測定器

3日目の朝食前の血糖値

93です。

本当に良い感じです。

3日目の朝食

今日も胸肉と野菜にお味噌です。

菊芋ごぼう茶にスーグラも。

リブレ血糖測定器

朝食後3時間血糖値です。

117。

まずまずです。

リブレ血糖測定器

お昼お弁当前血糖値です。

良い感じの91です。

3日目のお弁当

お弁当も胸肉にサラダです。

今回はポン酢にしています。

ゆでたまごは毎回朝と半分づつ

にしています。

リブレ血糖測定器

食後2時間30分の血糖値

97です。

食べる前と殆ど変わっていません。

リブレ血糖測定器

今日は夜食べない日なので血糖を

測ると70でやや低めでした。

グッピーラムネ

グッピーラムネを1つ食べました。

リブレ血糖測定器   グッピーラムネ

後は寝るだけなので念のため

もう1つグッピーラムネを食べて

寝ました。

ノボペンエコー

持続型のインスリントレシーバ

を3単位打ちました。

念のため少なくしました。

炭水化物をほぼ抜く生活4日目

リブレ血糖測定器

朝食前の血糖値です。

72。やや低めです。

4日目の朝食

今日はかぼちゃが入っているので

血糖値上がるかも・・。

豆ひじきも出しました。

作り置きです。

リブレ血糖測定器

食後3時間血糖値です。

131。まずまずです。

リブレ血糖測定器

お昼お弁当前血糖値です。

119です。

少し下がっています。

良い感じです。

4日目お弁当

今日もサラダと胸肉のお弁当

です。

もみじおろしポン酢です。

リブレ血糖測定器

夜ごはん前血糖値です。

124です。

4日目の夜ごはん

夜ごはんです。

高野豆腐(作り置き)と

青椒肉絲です。

リブレ血糖測定器

食後2時間30分後の血糖値です。

114。いい感じです。

ノボペンエコー  トレシーバ注ペンフィル

寝る前に、持続型のインスリン

トレシーバ注ペンフィルを

5・0単位打ちました。

炭水化物をほぼ抜く生活5日目

リブレ血糖測定器

朝一の血糖値です。

ウォーキングに行く前の血糖値

97です。

5日目の朝食

朝から唐揚げにしました。

お弁当がそうなので朝も同じですw

作り置きの高野豆腐に豆ひじき

リブレ血糖測定器

食後3時間血糖値です。

105。いい感じです。

リブレ血糖測定器

お昼お弁当前血糖値です。

108。いい感じの血糖値です。

5日目お弁当

朝食と同じ唐揚げ弁当です。

リブレ血糖測定器

今日は夜ごはんを食べない日です。

夕方の血糖値です。

113。いい感じです。

リブレ血糖測定器

寝る前の血糖値です。

やや上がりました。。

122です。

ノボペンエコー トレシーバ注ペンフィル

寝る前に持続型のインスリン

トレシーバ注ペンフィルを5・0単位

打ちました。

炭水化物をほぼ抜く生活6日目

リブレ血糖測定器

朝食前血糖値です。

96。いい感じです。

6日目の朝食

今日の朝食はツナサラダです。

海藻も入っています。

リブレ血糖測定器

食後2時間30分後血糖値

93。

完璧な血糖値です。

リブレ血糖測定器

何故か分かりませんがインスリン

打っていませんが低血糖に

なっていました。

しんどくてグッピーラムネ食す。

6日目のお昼お弁当

お昼はそのまま食べました。

今日はスナップ豆もあるので

糖質多めかもです。

リブレ血糖測定器

今日も夜は食べないので血糖を

測ると156でした。

高めです。

今までで1番高いです。

リブレ血糖測定器

2時間後寝る前に血糖値を

測ると130でした。

ノボペンエコー トレシーバ注ペンフィル

寝る前に持続型のインスリン

トレシーバ注ペンフィルを

5単位打ちました。

炭水化物をほぼ抜く生活7日目最終日

7日目最終日の朝ごはん

7日目の朝ごはんです。

とうとう最終日です。

こんな感じの朝ごはんです。

リブレ血糖測定器

朝ごはんを食べる前に血糖値を測り

忘れました。

食後30分以上の血糖値です。

リブレ血糖測定器

お昼お弁当時の血糖値です。

121です。

下がっていますね。

7日目のお昼お弁当

最終日のお弁当はこんな感じです。

リブレ血糖測定器

最終日は疲れて夜ごはんなしでした。

血糖値がなんとお昼前と変わらず

121でした。

最終日翌日朝の血糖値は・・

リブレ血糖測定器

翌朝の朝食前血糖値は118でした。

1週間炭水化物をほぼ抜く生活をしてみて

すごく長い1週間でした。

毎食前に当たり前のように打っていた超即効型のインスリンをやめて、炭水化物

を抜く生活は本当に大変でした。

最高血糖値は6日目の夜の156でした。

思った以上の成果はありました。

食前にインスリンを打たなくてもいいといいという利点はありましたが、

私自身が炭水化物が大好きな事と、メニューが思いつかず大変でした。

安くておいしいので私は鶏の胸肉を常に買うので、胸肉中心のごはんになるだろう

とは分かっていましたが、本当にそうなりましたw

元々、カーボカウントをしているので炭水化物が血糖値に与える影響を

良くわかっていたつもりでしたが自分で実践してみて再確認しました。

食事次第だという事も改めて思いましたし、好きなものを食べたいからこそ

それ以外の日は血糖値コントロールして週1のチートデイを楽しみたいと

思います。

好きなものを食べてその分をインスリン打てば当然血糖値は下がりますが、

それはただの不摂生なので、これからも好きな物を食べるために自炊では

低糖質・低カーボ目指し、楽しみながら血糖値コントロール生活をしていきたい

と改めて思う貴重な1週間でした。

参考にして頂けたらうれしいです。

1週間炭水化物を抜く!超即効型のインスリンなし生活YouTube動画

1週間の食生活と血糖値の流れを動画にしています。興味のある方は是非観て頂けてらうれしいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました