【糖尿病食事】糖尿病の私は毎日これを食べてHa 1cが6.5→6.3になりました!!

おうちごはん
舞茸

定期検診までの1ヶ月で欠かさず食べたもの

私は1型糖尿病です。1型糖尿病が発覚した直後から10年カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

日頃は自炊をしていて、ダイエットで減量を目指しながら血糖をコントロールするという食生活を心がけています。

そんな私が欠かさず毎日食べたものが【舞茸】です。舞茸は血糖値の上昇を緩やかにし糖質の吸収を緩やかにし血糖値の急激な上昇を抑えてくれることで、太りにくい体質を目指している私にとって素晴らしい食材です。

そんな【舞茸】を毎日1ヶ月欠かさず食べて7月の定期検診を目指した結果、6月の定期検診の時にHa1c6.5だったのがHa1c6.3になっていました。

すごく嬉しかったです。

そんな私のおうちごはんを紹介します。

私のおうちごはん

血糖値に良いと言われている食材は取り入れるようにしています。

1.まいたけ

2.アボカド

3.オリーブオイル

4.キヌア(スーパーフード)

5.もち麦

6.オートミール(オーバーナイトオーツ用)

この7月の定期検診までの1ヶ月は特にお豆腐サラダを食事のメインにして血糖値コントロールと減量の2点を意識しておうちごはんを取りました。昼食もお豆腐サラダの具材を全て準備して会社で食べれるよう。

基本的に夜はほぼカロリー摂らないように気をつけてロカボ商品とかを食べたりもしていました。血糖値コントロールと減量は思いの外私にとって難しく、なかなか体重の方が減りません・・増えることはないのであとは運動でカロリー消費するしかないのか・・という段階ですw

私のおうちごはん味付け

  • 塩コショウ+オリーブオイル
  • かまだのだし醤油+オリーブオイル
  • かまだのだし醤油+ニンニク
  • 聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢(創味)

大体の私の朝食とお昼の味付けはこんな感じで血糖値に影響ないものをできるだけ取り入れています。

次回8月の定期検診に向けて

私の1ヶ月のおうちごはんの食費は1ヶ月1万5000円〜2万までに抑えるようにしています。やはり1型糖尿病なので毎月必ず病院代が2万円かかるので1番節約できるのが食費だと思っているので同じような食材にはなりますが味付けなどを変えたりして自分なりに工夫するようにしています。

こんな感じのおうちごはんで1ヶ月でHa1cが0.2下がったのですが、あまりHa1cを下げすぎてもダメだから、現状維持が一番望ましいと主治医にも言われたのでこのまま次回定期検診も現状維持のHa1c6.3を目指します。

私のヘビロテしているもの

スーパーフードのキヌア(低GI)は私の主食の1つで毎日食べています。

姉にススメられてすごく美味しくてそれからハマっていますこれは2本セットです。

私の主食はもち麦100%がほとんどです♪

薬剤師さんにオススメされて毎日飲んでいる菊芋ごぼう茶です

小分けされたエクストラバージンオリーブオイル100個入りです。すごく便利なので超おすすめです♪

1型糖尿病食事として私が日々取り入れて使っているものです。興味のある方はチェックしてもらえたら嬉しいです♪参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画 【I型 糖尿病 食事】糖尿病の方必見!!毎日あれを食べてHa1cが下がったおうちごはん

おうちごはんのその時の動画もあります。観ていただけてら嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました