I型糖尿病の私
私はI型糖尿病です。10年前に急性発症I型糖尿病と診断された直後Ha1c17.6で命の危機に・・。からすぐ入院、応用カーボカウントを取り入れてインスリン生活が始まりました。
現在は10月末の定期検診ではHa1c6.3と割と安定しており、この半年はHa1c6.5以下をキープしている状態です。
今回はそんな私の使っているインスリンペンを勝手にランキングをしようと思います。
これからインスリン生活が始まる方、新しいインスリンペンを検討されている方、インスリンにご興味のある方の参考にして頂けたらうれしいです。
私の今使っているインスリンペンは5本
私は現在下記5つのインスリンを使い分けて血糖値コントロールをしています。
- トレシーバ(持続型インスリン)
- ノボラピッド注ペンフィル(超即効型インスリン)
- リスプロ(超即効型インスリン)※私の使っているインスリンで唯一のバイオシミラー(ジェネリック医薬品)で安い
- フィアスプ注ペンフィル(超即効型インスリン)※表記は超即効型ですが超超即効型インスリンと言われている
- ルムジェブ注カート(超即効型インスリン)※表記は超即効型ですが超超即効型インスリンと言われている
使っているインスリンペンの種類は3つ
ノボペンエコー
ヒューマペンサビオ
SANOIイタンゴ
私の使っているインスリンペンは3種類です。
- ノボペンエコー
- ヒューマペンサビオ
- SANOFIイタンゴ
インスリンペンランキング
第1位は今の私の中で不動
第1位は私の中で不動のノボペンエコーです!!
しっかりとインスリンを打ちましたという音が感じられる事、蓋がカチッとしっかり閉まること、何よりもデジタルで前回打った単位とおおよその時間がわかる事、最高に良いところは0.5単位ずつインスリンが打てる事です。ただ、デジタル仕様になっている為他のインスリンペンよりも重いです。
応用カーボカウントをしている私としては、0.5単位ずつ打てるという事はかなり重要で1番のポイントではないかと思います。
第2位は・・
第2位はSANOFIのイタンゴです!このペンも使い勝手は悪くないです!打った時のカチカチっていう音はわかりますし、私の持っているインスリンペンでは1番軽いです。
しかし、インスリンペンの蓋が壊れやすい特徴があると思います。その様子をまた後日記事にしたいと思います。
私の使っているインスリンで唯一のバイオシミラー(ジェネリック医薬品)なので使われている方も多いのではないかと思います。
第3位最下位は・・・
最下位はダントツのヒューマペンサビオです!!
すごく使い勝手が悪いですね・・。音がしないので、ん?今入ったの?って思います。
使われている方ならお分かりだとは思うのですが、感触?感覚が掴めないインスリンペンです。
今までノボペンエコー、イタンゴと使い3番目にヒューマペンサビオだった私にとっては、特にその使いにくさが目立ちました。
インスリンを使い分けているのでヒューマペンサビオで使っているインスリンのルムジェブ注カートは常用しているわけではないのでまだ良いのですが、デザインも色の展開も4色ありすごくキレイな分、インスリン注入のやりにくさが残念です。
インスリンペンランキングを終えて
私はI型糖尿病でインスリンが出ていない状態なので、これからも持続型インスリン・超即効型インスリンを打って生活をしなければいけない為、使い勝手重視にはどうしてもなりますが、デザインがオシャレであればなお良いですよねw
来年上半期にはノボペン®︎6、ノボペンエコー®︎プラスというインスリンペンがノボノルディスクファーマー社から発売されるそうなのでそれも今から楽しみにしています。もちろん導入する予定なのでその時はまた記事にしたいと思います。
参考にして頂けたらうれしいです。
YouTubeで、きっと役に立つ動画!!【糖尿病TYPE1】糖尿病歴10年インスリン使用歴10年の私が今使っているインスリンペンを勝手にランキングします!!と動画もあります。
ブログよりももう少し詳しくレビューしているので観ていただけたら嬉しいです♪
コメント