【糖尿病 食事 Type1】糖尿です!現在何を食べても血糖値上昇するので本来の3倍のインスリン単位を打ってシャトレーゼ糖質82%カットプリンを食べてみた!血糖値推移は・・

Apple Watch
糖質82%カットプリンカットのプリン・キャラメルナッツクリーム

シャトレーゼ糖質カットシリーズ

私は急性発症I型糖尿病です。

私はカーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しているのですが、現在何を食べても通常より血糖値が上昇している状態です。

今回はシャトレーゼの糖質カットシリーズ『糖質82%カットプリンカットのプリン・キャラメルナッツクリーム』を本来のカーボカウントだとインスリン単位0.5の所、3倍の1.5単位打って食べて血糖値検証してみました。

持続型血糖測定器DexcomG6でモニタリングしています。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6で97。

カーボカウント

カーボカウント

本来はエリスとリール・マルチトールなどの糖質はカーボカウントしないても良いとされていますが、今回はあえて全ての糖質量でのカーボカウントをします。

糖質13.6なので私のカーボ比を掛けると19.04なので2単位か1.5単位か迷うのですが、今回は1.5単位打って食べます。

インスリン単位

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

食前超即効型インスリンはノボラピッド注ペンフィルを1.5単位打って食べました。

実食

糖質82%カットプリンキャラメルナッツ
糖質82%カットプリンキャラメルナッツ
糖質82%カットプリンキャラメルナッツ

人工甘味料のエリスとリールの味がすごくよく分かるプリンで第一声で『おいしい』とは出てこない感じのプリンでしたw

ただ、キャラメルが好きなのでキャラメルナッツクリームと一緒に食べるとおいしいく感じました。もちろん好みがあるとは思いますが・・・

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6で92。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6で158。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6で123。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6で120。

食後2時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間30分血糖値はDexcomG6で108。

食後3時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後3時間血糖値はDexcomG6で111。

食後3時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後3時間30分血糖値はDexcomG6で106。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

最高血糖値をDexcomG6で確認すると食後53分頃の164。

主治医に相談

血糖値検証した日が毎月の定期検診だったので、今回食べたシャトレーゼのプリンのカーボカウントと血糖値検証結果を主治医に相談しました。

本来のインスリン単位より多く打って血糖値が良い感じだと・・

最近持続型インスリン(トレシーバ注ペンフィル)も10単位〜15単位くらい打ちます。

少し前までは基本6〜8だったので大幅にUPしているので『Cペプチド(S-CPR)』を久しぶりに調べてくれる事になったので前回の0.21より低くなってるとか・・あるかもなと

血糖値検証を終えて

最近ずっと血糖値コントロールがうまく行っていなくて、ほぼ糖質ないなと思うものでもすごく血糖値が上がってしまったり、インスリンが効いていないので追加打ちしたりと・・

割とボジティブな性格なのですが、ここ最近はストレスに感じるくらいコントロールができない状態なので今回はあえて全ての糖質でのカーボカウントで食べてみたのですが、それで丁度良い感じの血糖値の推移でした。

  • 体調
  • ストレス
  • 食生活
  • 体重増加
  • 生理
  • シックデイなど

血糖値に影響を与える要因はいくつかあるのですが、1番コントロールがしにくい生理(女性ホルモンの影響)ではないし、体重増加もそこまで血糖値に影響を与えるほどではないですし、考えれる要素は今の所思いつかないので『Cペプチド(S-CPR)』次第でまた対策を立てたいと思います。

せっかくのシャトレーゼ糖質82%カットプリンキャラメルナッツでしたが、本来の0.5単位という低糖質商品ですが、I型糖尿病の今の私が食べた血糖値は3倍のインスリン量1.5単位で丁度良かったという結果になりました。

個人差はあるとは思うのですが、キャラメルナッツクリームは美味しいのですが、プリン自体はエリスとリールの味がしっかり分かるのでw

次回も食べようと思う感じではなかったです。

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

シャトレーゼの糖質82%カットプリンキャラメルナッツの血糖値検証動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました