糖尿病 食事 Type1】糖尿病の私が、期間限定ガーナのピンクチョコレートを食べた血糖値はどうなる?インスリン効きにくい時期がある女性は当たり前か・・

Apple Watch
ロッテ ガーナ ピンクチョコレート

期間限定ガーナピンクチョコレート

私は急性発症I型糖尿病です。

私はカーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しているのですが、今回は期間限定のロッテのピンクチョコレートをカーボカウントして血糖値検証しました。

女性ならではのすごくインスリンが効きにくい時期になっていてかなり苦戦中の現在。

大好きなチョコレートをホルモンの関係で血糖値がいつもより上昇してしまう・インスリンが効きにくい時期、女性ならではの生理前に食べたロッテガーナ・ピンクチョコレートの気になる私の血糖値推移は・・・

持続型血糖測定器DexcomG6でモニタリングしています。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で140。

高めのスタートです。

カーボカウント

ロッテ ガーナ ピンクチョコレート

カーボカウントします。

炭水化物量が19.4㌘なので炭水化物の時の私のカーボ比をかけると23.28㌘計算。食前血糖値が140と高かったので補正インスリン必要です。

目標を100とすると40下げないといけないので私のインスリン効果値50を考慮して0.8単位補正インスリンが必要。

2.3+0.8=3.1単位

インスリン

ルムジェブ注カート ヒューマペンサビオ

通常であればフィアスプ注ペンフィルを3.5単位打つかルムジェブ注カートを3単位打つかって感じですが、今インスリンが効きにくい時期なので・・

ルムジェブ注カートを4単位打ちました!

実食

ロッテ ガーナ ピンクチョコレート
ロッテ ガーナ ピンクチョコレート

色も可愛くて最高だなと印象のピンクチョコレートですが、開けるといちごのいい香りがしてそれでまた気分が良くなりましたw

思った通りめちゃくちゃ美味しいですね♪

ナッツ入りのチョコレートも大好きですがいちごのチョコレート最高ですよね✨今いちごが美味しい時期なので限定なんですかね?

最高でした!!

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で205。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で223。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で192。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で168。

食後2時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で165。

食後3時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後3時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で127。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

iPhoneのDexcomG6血糖値グラフで確認すると最高血糖値は食後55分頃224。

検証を終えて

今私がホルモンの関係ですごく血糖値コントロールしにくい時期なので補正インスリンこみで更に1単位多くルムジェブ注カートを4単位打った結果はやっぱりね・・

という結果となりました。

食前血糖値が高めからのスタートなので最高血糖値を考えると84上昇という感じでしたが、なかなか血糖値が下がってくれなくて食後4時間で102になっていました。

すごく美味しくてまた食べたいチョコレートですが、次回はしっかりウォーキングをして出来るだけインスリンを打たないよう対策をとりたいと思いますw

生理前から生理3日目くらいまでの1週間から10日ほどは女性にとってはすごく血糖値コントロールしにくい時期なので参考にして頂けたらうれしいです。

かなり美味しかったので期間限定なので気になる方はチェックして頂けたら♪

YouTube動画

期間限定ガーナピンクチョコレートの動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました