【糖尿病 Type1食事】糖尿病が食べるトマトの血糖値推移ご存知ですか?低GIと言われるトマトを糖尿病が食べた血糖値推移は…

Apple Watch
KAGOMEトマト

トマト血糖値推移

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

日頃から色々なものを食べて血糖値検しています。

今回はトマトを糖尿病の私がインスリンを打たないで食べて血糖値検証しています。

トマトのリコピンにはインスリンの働きを促進し血糖値を下げる効果が期待されてるそう

低GIと言われるトマトですが実際糖尿病が食べたらどんな血糖値の推移になるのか…

持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7での血糖値検証となっています。

参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で83。

時効型インスリン

ノボペンエコープラス 
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

私は毎日夜時効型インスリンを打っています。

この前日の夜はトレシーバ注ペンフィルをノボペンエコープラス・スマートインスリンペンで7単位打っていました。

9時間4分5秒前に打っていました。

正確な時間が秒数まで出てくれるので時効型インスリンにはこのインスリンペンがオススメです!

服薬

スーグラ錠50mg

糖を尿で排出してくれるというSGLT阻害薬のスーグラ錠50mgも毎日朝2錠でいます。

計量

計量

トマトを測ると約100㌘でした

カーボカウント

カーボカウント

糖質が100㌘中4.6㌘なのでインスリンを打つとすれば0.5単位程

今回はインスリンはなしで…

実食

KAGOME トマト

日頃のおうちごはんは、フルーツトマトやミニトマトを使う事が多く、実は大きなトマトを食べる事はほとんどありません。

久しぶりに食べたトマトはよく冷えていたので美味しかったですが、甘さは無いのでw

料理に使いたいと思う感じのトマトでしたw

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で105。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で112。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で105。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で113。

検証を終えて

トマトの血糖値は数値通り最高で血糖値が30上がったという結果となりました。

インスリンを打たなくてもいい感じの血糖値推移だったと思います!

トマトのリコピンにはインスリンの働きを促進し血糖値を下げる効果が期待されてるそうと言われている通り安定の血糖値推移でした。

そして食べる時間も重要だそうで朝食べるトマトがいいそうなのでトマトで朝活オススメです♪

私もトマトを積極的に自身の食生活に取り入れたいと思っています。

1つの参考にして頂けたらうれしいです。

おうちごはん
おうちごはん

積極的にトマトを取り入れるようになった私のおうちごはんです♪

YouTube動画

トマトの血糖値検動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました