【糖尿病 Type1食事】グレープフルーツの血糖値ご存知ですか?糖尿病なら知っていて損はないかも♪糖尿病の私がインスリンなしで食べてみた!

Apple Watch
ピンクグレープ

糖尿病とグレープフルーツ

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

ほぼ毎日色々なものを食べて血糖値検しています。

今回はピンクグレープフルーツを糖尿病の私がインスリンを打たないで食べて血糖値検証してみました!

持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7での血糖値検証。

参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で86。

カーボカウント

今回はインスリンを打たないで食べて血糖値検証だったのですが、155㌘食べていました。

100㌘あたり糖質9.0㌘との事なので糖質が13.95㌘という事になります。

血糖値はどうなるかな…

時効型インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

私は自己分泌がほぼないと言われているので毎日夜時効型インスリンを打っています。

この前日の夜はトレシーバ注ペンフィルをノボペンエコープラス・スマートインスリンペンで8単位打っていました。

9時間49分41秒前に8単位打っています。

時効型インスリンは24時間に1回打つので超即効型インスリンよりも重要です。

時間が秒単位で見れるこのスマートインスリンペンは時効型インスリンペンとしてはすごく便利だと思います✨

服薬

スーグラ錠50mg

私は毎日SGLT阻害薬のスーグラ錠50mgを2錠飲んでします。

この状態での血糖値検証となっています。

実食

ピンクグレープフルーツ

私は幼少の頃からこのピンクグレープフルーツを食べる事が多かったです。

母親が果物好きでこのピンクグレープフルーツを好んで食べていた事もあり迷わず手にしたのはこのルビーの方でした♪

よくよく考えるとグレープフルーツを自分で購入したのが初めてでしたw

いつももらうイメージなので…

久しぶりに食べたグレープフルーツはすごく甘くて美味しかったです!

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で133。

食後30分で

血糖値47上昇↑↑

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で142。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で120。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で116。

食前血糖値より丁度116血糖値が上がってキープ

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

DexcomG6血糖値グラフで確認すると最高血糖値は食後44分146。

検証を終えて

食前血糖値から考えるとグレープフルーツは最高で血糖値が60上昇しましたが食後1時間30分以降は血糖値がしっかり下がり食後2時間では血糖値116と食前より30上がった状態という結果となりました。

今回は食前血糖値もいい感じだったので特に素晴らしい血糖値推移に思えました✨

グレープフルーツ上がっても下がりやすい食材という事がわかりました✨

糖質をそれなりに食べても何を食べるかによって血糖値の推移は本当に違うので、糖尿病であれば色々な食品の血糖値推移を把握することは血糖値コントロールにつながるのでこれからも色々な血糖値検証をしていこうと思います。

もちろん血糖値推移には個人差があるので1つの参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

グレープフルーツ血糖値検証のYouTube動画もあります♪チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました