【糖尿病 Type1食事】高血糖状態からのウォーキング!糖尿病どこまで血糖値下がってくれる?Apple Watchでモニタリング!

Apple Watch
ウォーキング

高血糖からのウォーキング

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

ほぼ毎日色々なものを食べて血糖値検しています。

HbA1cはこの半年以上6.2以下をキープしながら減量を少しずつw

今回はお昼ごはんをファミマで選んだものを超即効型インスリンを打たな打たないで食べました。

そして食後5時間近く経過もまだ高血糖状態という状況からの30分のウォーキングに出かけています。

その上での血糖値検証をDexcomG6・Apple Watch7でモニタリングしています。

参考にして頂けたらうれしいです。

時効型インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

私は自己分泌がほぼないと言われているので毎日夜時効型インスリンを6単位〜14単位の間で自分で打つ単位を決めています。

6単位以下は絶対にダメと主治医から言われているので自分の状態を見て判断して決めています。

この前日の夜は前日の夜に6単位打っていました。

こんなに少ないインスリン単位を打つのは久しぶりでしたw

服薬

スーグラ錠50mg

私は糖を尿で排出してくれるというSGLT阻害薬のスーグラ錠50mgも2錠毎朝飲んでいます。

1型糖尿病でも認可が下りてからすぐ飲むようになりました。

このおかげもあるのかと時々は思っています。

ウォーキング前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

ウォーキング血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で229

高血糖状態を5時間以上キープからのスタートです。

ウォーキング

ウォーキング

私はずっと同じコースをウォーキングしています。

Apple Watch7キャプチャー

同じコースなのでほぼ距離と時間は同じで、3.5㌔くらいを30分〜35分までの間

散歩ではなくウォーキングなのでしっかりと早歩きしています。

ウォーキング効果はスピードももちろん関係してくるそうなので私はウォーキングスタイルです。

ウォーキング10分血糖値

Apple Watch7キャプチャー

ウォーキング開始から10分後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で228。

ウォーキング20分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7キャプチャー

ウォーキング開始から20分後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で210。

ウォーキング30分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7キャプチャー

ウォーキング開始から0分後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で187。

ウォーキング40分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7キャプチャー

ウォーキング開始から40分後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で165。

この時点では帰宅してゆっくりしていました。

ウォーキング50分後

DexcomG6 Apple Watch7キャプチャー

ウォーキング開始から50分後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で155。

顕著に下がってきたのがわかります!

この時点でもゆっくりとしていました。

ウォーキングから1時間後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7キャプチャー

ウォーキングスタートから1時間経過後。帰宅後約20分後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で155。

10分前と変わらない血糖値でしたが良い感じです。

検証結果

高血糖状態からのウォーキング効果は素晴らしい結果となりました!!

ウォーキング前より74も血糖値が下がったという結果!

以前朝イチのウォーキング血糖値検証で、血糖値が上昇していってしまうという結果になってしまい、空腹で血糖値下がると思っていた私はびっくりした事があります。

今回の検証でウォーキングするタイミングも重要だという事がよくわかりました。

夕方にウォーキングをしてすごく気持ちよかった事もあり、これからは夕飯終わってからウォーキングをする事にしようと思います。

身体を動かすという意味ではお散歩も良い習慣ですが、血糖値を下げるという意味ではウォーキングくらいしっかり早歩きした方が効果的だと思うので1つの参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

高血糖からのウォーキング血糖値検証の動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました