世界糖尿病デーって?私初めて行って来ました!

未分類
世界糖尿病デー

世界糖尿病デー

世界糖尿病デーってご存知ですか?

糖尿病の世界的脅威を危惧し、糖尿病に関する国際決議が行われて国連で公式に認定された日。

11月14日それは糖尿病治療において、私のようなインスリン強化型の糖尿病患者にとってなくてはならないインスリンを発見した博士のお誕生

その素晴らしい功績を讃えてその日が世界糖尿病デーと公式に認定されたそう。

私のような急性発症1型糖尿病や激症1型糖尿病の方は、即インスリン治療が始まり、自己分泌がないもしくはほぼないという感じでインスリンがなくては生きていけません。

そしてこの先さらに糖尿病患者が増えるだろう危機…

糖尿病啓発キャンペーン、糖尿病の予防や、治療継続の重要性を掲げています。

そして世界糖尿病デーの最大の特徴!それは…

世界中の主要な建物がブルーにライトアップされる日✨

という事で急性発症1型糖尿病を発症して10数年初めて私はそれを体験しに行って来ました!

血糖値

DexcomG6 Apple Watch8

姫路駅(兵庫県)に到着した私の血糖値はDexcomG6・Apple Watch8で127でした。

なんか微妙w

姫路駅から見る…

兵庫県 JR姫路駅
兵庫県 姫路城

世界糖尿病デーで私がやって来たのは世界遺産の姫路城がある兵庫県です。

このウッドデッキ上から10倍くらいの倍率で見た姫路城の写真。(iPhone13Pro Max撮影)

世界遺産姫路城

姫路城

ここから見る景色は最高でした!

姫路城
姫路城

私の足で徒歩20分位かかったように思います。

でも駅からひたすら真っ直ぐですし、見えているので迷う事はない!

ここから姫路城の入り口です。

18時からライトアップと聞いていたけど

姫路城

すでにライトアップされていましたw

非常にわかりにくいですが、これブルーにライトアップされた姫路城です。

iPhoneとGoogleフォンで比較

iPhone4K撮影
Google pixel7 Pro4K撮影

これは2つのカメラで撮影しましたが、1枚目の方がiPhone13Pro Max撮影の姫路城、2枚目がGoogle pixel7 Proで撮影した姫路城なんです。比較動画はこちら

Google pixel7 Proの方がブルー色が強い写真です。

同じ時間帯に撮っているのにこんなに差が出ました。

私が見たままの写真はiPhone13Pro Maxなのですが、Google pixel7 Proの方がキレイなブルーでいい感じに見えますw

正直拍子抜けしてしまった姫路城のブルーライトでしたが、行ってよかったです。

終わりに

世界中がブルーに彩られる世界糖尿病デーいかがだったでしょうか?

もちろん知っていたという方も初めて知ったという方も、糖尿病である方、そうでない方も糖尿病との闘いのために団結せよというキャッチフレーズと共に世界糖尿病デーに興味を持っていただけると嬉しいです。

もちろん来年の2023年11月14日も私はブルーライトを見に出かけようと思います。

次回行くところも決めています!

糖尿病の私が初めてブルーライトを体験する世界糖尿病デーのYouTube動画もあるのでチェックして頂けると嬉しいです✨

YouTube動画

是非見てね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました