チートデイで好きなものを食べる日だけど、テイクアウトが思いつかず自炊したある日曜日・・・。

おうちごはん
お家ごはん

今日はチートデイです。毎週日曜日は好きなものを食べる日なのでケンタッキーやマクド

などを遅めのお昼に食べるという日にしています。

今回は思いつかなかったので大好きなカレーライスを食べる事にしました。

コンセプトはチキンを食べるカレーです。

朝はいつものように大体パスタとか軽い感じが多いです。

朝食前血糖値の測定

リブレ血糖測定器

朝、朝食前血糖値です。119。

少し高めですが良しとします。

家ごはん・・お昼にチキンカレー

お家ごはん チキンカレー

チートデイなのに食べたいものが思いつかず。。

そして遅めのお昼でカレーを作り食べました。胸肉を圧力なべにかけてコンソメスープで

煮込んだものに、トマト・ブロッコリー・にんじん・玉ねぎを入れて軽く煮こみました。

ごはんは、もち麦80%の冷凍しているものを使っています。

100gずつ測って冷凍しています。

それを朝と、お弁当にいつも使っているのですごく楽です。

カレーはコントロールがすごく難しいと私は思っているのですが、結局はごはんの量がポイント

なのではと思います。

カーボフラッシュカードや、ネットに記載されている量よりは1~2単位多くインスリンを

打つようにしています。

その日の体調によりますが基本的に高めになる傾向だと思います。

同じインスリン注射をしていても同じⅠ型糖尿病でも多少の違いはあるでしょうが

みなさんカレーは難しいとの声を聴くので大体同じ感じなんだなと思います。

超即効型のインスリン注射2時間後の血糖値です。。

リブレ血糖測定器

リブレ血糖値50。

ONEDROP血糖測定器

ONEDROP血糖値56。

nextONE血糖測定器

nextONE血糖値63。

食前に測ると低血糖になっていたためグッピーラムネを食べてました。

糖分補給2時間後の血糖値です。。

リブレ血糖測定器

リブレ血糖値76。

ONEDROP血糖測定器

ONEDROP血糖値87。

nextONE血糖測定器

nextONE血糖値87。

外で食べる時よりは落ち着いていました。

大好きなカレーですがその時のホルモンバランスによっても違いますが、私の中では一番手強い

食べ物です。

ごはん100gなのでうまくコントロールできた気がします!!

カレーを食べた翌朝の血糖値。。

リブレ ONEDROP nextONE

ちなみに3つの血糖測定器で測ってみました!

リブレ血糖測定器

リブレ血糖値133。

ONEDROP血糖測定器

ONEDROP血糖値128

nextONE血糖測定器

nextONE血糖値149

私のコントロールが1番苦手なカレー

こんな感じで翌朝の血糖値は割と高めでした。

やはり私の大好きなカレーは血糖値コントロールが難しい食べ物です。

実際カーボカウントとして自分のインスリンカーボ比・インスリン効果値を考慮して

計算したうえでインスリンを打ってはいますが思うようにできた事が一度もありません。

ごはんもしっかり測るし、なぜかカレーだけはダメです。

高血糖状態を維持するようなイメージがあります。

また挑戦したいです。

思いつかなくて思いがけずおうちごはんでカレーになった日曜日のチートデイの

血糖値の流れはこんな感じでした。

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画 チートデイで好きなものを食べる日だけど、テイクアウトが思いつかず自炊したある日曜日・・・。

動画もあります♪興味のある方は是非観て頂けたらうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました