待ちに待った月1回の定期健診結果!!目標Ha1cは達成しているのか・・・気になるその結果は??

月一の定期健診
スーグラ錠等のお薬・定期健診結果表・3つの血糖測定器・インスリン

いよいよ待ちに待った月1の定期健診

私はⅠ型糖尿病です。殆ど基礎インスリンが出ていないという事でカーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しており、日頃は自炊をしていて出来るだけ低糖質・低カロリーな食事を作っています。さらにダイエットをしながら血糖をコントロールするという食生活を心がけています。今回は毎月の定期健診結果を書きたいと思います。目標にしていたHa1cの値を見事クリアーするのかしないのか。。 気になるその結果は。。という内容にになっています。

久しぶりの朝一体重測定

朝一の体重測定

久しぶりの朝一の体重測定です。

減っていました♪

56・05キロです。

ウォーキング

ウオーキング

いつもより遅めに約30分の

ウォーキングに行きました。

ウォーキング後の血糖測定

Contour nextONE血糖測定器

朝食は抜きで病院に行きます。

血糖値102です。

いよいよ病院へ

ドキドキしながら病院へ。。

無駄に長い待ち時間・・・。

病院はいつも待たされます。

結果が無事にでた私は・・なんとお昼に天下一品へ

天下一品 こってり炙りチャーシュー麺
Contour nextONE血糖測定器

食前血糖値は81でした。

ノボペンエコー

天下一品のホームページ記載の栄養成分

を参考にカーボカウントしました。

天下一品を食べて

朝から何も食べていなかったのし、なんと注文したのは天下一品の炙りチャーシュー麺(3枚入り)です。胃もたれも経験するようになった年齢なのに、全く違和感なくおいしく頂きました!数か月振りに外で食べるラーメンは本当に最高でした!!と、日頃ダイエットと血糖値コントロールで抑えている食い意地が爆発。。ww定期健診結果が出ての気の緩みかと思うので気合入れなおしです。

定期健診結果!!

採血の定期健診結果

Ⅰ型糖尿病である私の重要な指標の1つのHa1cが6・8になっていました♪Ha1cは約1か月~2か月の血糖値を表す値です。

HbA1cは糖化ヘモグロビンがどのくらいの割合で存在しているかをパーセント(%)で表したものです。

HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)ってなに? | 糖尿病・脂質代謝内科 | 生活習慣病部門 | 診療科・部門のご案内 | 国立循環器病研究センター病院 (ncvc.go.jp)

そしてグルコアルブミンが18・8で、これは直近2週間の血糖値の指標との事でそれも直近約2週間ほどの血糖値の平均を表す指標だと主治医には聞いており、これもいい感じでした。Hマークがついてはいますが、Ⅰ型糖尿病の私にとっては良い感じとの事でした。18・8という数値を3で割ると約6・3です。グルコアルブミンをHa1cに換算したい場合3で割ると教えてくれました。Ha1cが過去1か月から2か月の血糖値の平均の指標ならグルコアルブミンの方は直近の血糖値の平均の値なので最近の食生活等がしっかり数値に反映されているという事ですね。

過去2週間程度の血糖コントロール状態を反映する指標

グリコアルブミン(GA) (bml.co.jp)

先月の定期健診時はHa1cが、7・0でした。そして次月は目標を6・7にしていたので目標達成に一歩及ばなかったですが減っていたことは良かったと思いますし、また引き続き頑張って行けます!!次回6月のHa1cの目標は、6・5です。

今回病院からだされたもの

リブレ電極チップ

血糖測定のリブレの電極チップ

ワンタッチアクロ

血糖測定採血用凌刺針              

ナノパスニードルⅡ

テルモのインスリン注射針     0・18mm×4mmA型(滅菌)

スーグラ錠50mg

スーグラ錠50mg                  余分な糖質を体外に尿として出してくれる重要なお薬です。

リスプロ

インスリン→リスプロ           (ジェネリック医薬品)

今回の全部一式と健診結果と   領収書   

菊芋ごぼう茶

菊芋ごぼう茶
茶菊芋ごぼう茶

薬剤師さんにおススメされて飲んでいる菊芋ごぼう茶。基本的に飲んでいましたが、1カ月毎日欠かさず飲んだのはこの1か月です。このお茶で下がったかは不明ですが・・・。一応Ha1cが下がっていたので引き続き継続して毎日飲むことにして2袋買いました。

👆興味のある方はこちらおススメです

今回の健康診断を終えて・・

今回は自分なりに色々と考えて血糖値コントロールとダイエットに取り組んでいたので、目標のHa1c6・7をクリアーは出来なかったけど、Ha1c6・8だったので結果的には良かったと思っています。Ⅰ型糖尿病なので医療費は高いし、ダイエットはしたいしと目標は大きいですが前向きに頑張りたいと改めて思いますし、低糖質・低カロリー・ロカボ商品などを上手く取り入れてダイエットと血糖値コントロールの両立を引き続き頑張ります!お得な情報発信もしていけるようになれればと思っています。参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画 待ちに待った月1回の定期健診結果!!目標Ha1cは達成しているのか・・・気になるその結果は??

その時の動画もあるので興味のある方は是非観て頂けたらうれしいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました