【糖尿病 食事 Type1】お揚げの血糖値ご存知ですか??糖尿病が糖質1.5㌘の『京都お揚げ』をインスリンなしで食べたら?血糖値は・・・

Apple Watch
お揚げさん

お揚げさんと糖尿病

私は急性発症I型糖尿病です。

私はカーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しているのですが、 私がよくおうちごはんに取り入れている食材の1つ【お揚げさん】を焼いて食べて血糖値検証。

サラダや、お味噌汁、煮物など何にでも合うお揚げさんをインスリンが効きにくい時期に糖尿病の私がインスリンを打たないで血糖値検証してみました。

持続型血糖測定器DexcomG6でモニタリングしています。

揚げ焼き

お揚げさん

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値はDexcomG6で78です。

カーボカウント

カーボカウントします。1枚丸々100㌘で1.5㌘という糖質量✨素晴らしいですね。

実食

お豆腐屋さんで買うてあげの京都のお揚げさんはもっと美味しいのですが、スーパーで売っているこの揚げさんもなかなか美味しいです✨

私はいつもオリーブオイルか、ごま油で焼いて鎌田のだし醤油で食べますが、本当に美味しいのと簡単にできるので本当によく食べます。

カロリーも1枚食べて226kcalなので夜ごはんにもぴったりです。

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6で79。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6で77。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6で83。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6で93。

血糖値検証を終えて

本当に素晴らしい血糖値の推移でした✨

私はお豆腐屋揚げさんを自分のおうちごはんでよく使うのでこの血糖値推移に感動しました。

今回はインスリンが効かない・なぜか血糖値が上がるという生理前に血糖値検証をしたのですが思った以上に素晴らしい結果となりました。

これからも安心して自身の血糖値コントロール生活、糖尿病の食事のアイテムとして取り入れていきたいなと思います。

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画あります

お揚げさんの血糖値検証動画あります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました