2022年3月定期検診
私は急性発症I型糖尿病です。
カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。
そんな私は毎月1回必ず定期検診に行かないといけません。
前回は朝食を食べて病院へ行ったのに急遽Cペプチド値を測る事になった私ですが、空腹じゃない時の私のCペプチド値はどれくらいなの?
そして持続型血糖測定器・DexcomG6を導入して5回目の定期検診、過去4回はHa1c予想はDexcomG6通りと全て的中しています。
今回の5回目のDexcomG6のHa1c予想は…
食事をした時のCペプチド値
インスリン自己分泌がどれほど残存しているかの指標としてCペプチド値の測定は有効だそう。
急性発症I型糖尿病である私の食後のCペプチド値は0.3でした。
前回測った時はCペプチド0.21だったので、やはり食べると値は高くなるという事が改めてわかりました。
Ha1c結果
前回の5.9から0.1アップして今回はHa1c6.0でした!
総コレステロールは253とめっちゃ高いし…と焦りましたが、
LDLコレステロール(悪玉菌)125と正常範囲内
HDLコレステロール(善玉菌)119と多かったのですが、良い事なので全く問題ないと言われました。むしろ栄養士の先生には褒められました!
DexcomG6のHa1c予想は・・・
なんと5回連続Ha1c予想が的中!!
その精度素晴らしいです✨
そしてこのDexcomG6を較正で使う血糖測定器はTERUMOメディセーフフィットスマイルです。
このTERUMOメディセーフフィットスマイルで実測値を測って1日1回〜2回較正します。最初は毎朝1回較正をしていたのですが、最近は寝る前と朝の2回する事が多いです。
今まで4箱必要だった実測のチップも2箱で良くなったので2ヶ月に1回4箱をもらう感じになりました。
主治医に何度もお願いをしてTERUMOメディセーフフィットスマイルにしてもらえたので今はストレスが無くなりましたが、それまでは4年半以上リブレが私の保険適用血糖測定器だったので嫌でしたw
保険が効いているので安いのに精度が悪いのでいつもcontour nextOneという個人でアメリカから輸入した精度の高い血糖測定器を使っていました。
主治医に粘り勝ちするまではそのcontour nextOneという血糖測定器でDexcomG6を恋生していたのですが、リブレの実測でDexcomG6を較正していたら5回連続的中なんてしていなかったと個人的には思います。
間違った血糖値で較正する可能性が高いので💦なぜならリブレは実測であっても血糖値が低く出るからです。
DexcomG6を取り扱える病院に通われているI型糖尿病の方はTERUMOメディセーフフィットスマイルで較正される事をおすすめします。
今回の備品
今回私が出してもらったのは
- DexcomG6センサー4個(3個も4個も同じ医療点数らしいので4個もらう事をオススメします)
- スーグラ錠50mg1日1回2錠を1ヶ月分
- トレシーバ注ペンフィル2本
- フィアスプ注ペンフィル2本
- ワンタッチアクロラン2箱
- メディセーフチップ4箱
以上を出してもらいました。
今回の医療費
今回私が病院に払った金額は18280円。
調剤薬局に払った金額は7850円でした。
今回はインスリンもインスリン針も少なかったので1万円切っていました。
2022年3月の定期検診で私が支払った合計金額は26130円でした!
最後に
私は月に1回しか病院に行くことはないですが、年間30万以上支払っているので、しっかり確定申告をして半分は返ってきます。
急性発症I型糖尿病の私がHa1cを良い状態を保てるのも血糖値を常にモニタリングできるDexcomG6のおかげだと思っています。
それを常にチェックしてインスリンを追加打ち。
Apple Watchで常に自分の血糖値を知ることができるのも魅力的です。
精度の高い値だからこそそれが可能なんだと実感しています。
追加打ちするのでその分インスリンの針は普通の方の何倍も使っていると思うので医療費もかかりますがHa1cは良い感じを保てます。
しかし肝心な減量が全くできていないので、Ha1cよりも減量に重点を置いて引き続き腸活をして痩せやすい身体作りをしていきたいと思います。
参考にして頂けたらうれしいです。
私が腸活のために毎日大さじ1摂るようにしているクラフトオリゴ糖です。気になる方はチェックしてね♪
YouTube動画
2022年3月定期検診結果の動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨
コメント