【糖尿病 食事 Type1】ご存知ですか?糖尿病が食べるバナナ血糖値推移…インスリン依存型の私がインスリン打たないで食べたバナナ血糖値推移が興味深い件!

カーボカウント
バナナ血糖値検証

糖尿病の食べるバナナ血糖値

私は急性発症1型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しています。

今更なのですが、バナナって糖尿病の私がインスリンを打たないで食べたらどんな血糖値の推移になるんだろうと思い今回食前の超即効型インスリンを打たないで血糖値検証してみました。

インスリン依存型なので時効型インスリンは打っています。

すごく興味深い血糖値推移となっています。

持続型血糖測定器DexcomG6での血糖値検証。

参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で153。

時効型インスリン

ノボペンエコープラス・スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス・スマートインスリンペン

私はほぼ自己分泌がないという事で時効型インスリンを夜毎日打っています。その日の体調によりインスリン単位を6単位以上で考えて打っています。

主治医に私の場合は6単位以上打たないとだめと言われているので最低6単位〜14単位の間で打っています。

この前日の夜はトレシーバ注ペンフィル・ノボペンエコープラス・スマートインスリンペンで6単位を打っていました。

11時間14分55秒前に打っています。

ノボペンエコープラス・スマートインスリンペンなので正確な時間と単位数が秒まで出てくれるので時効型インスリンにはすごく向いているインスリンペンだと思います!

バナナ計量

バナナ

バナナを測ると約150㌘弱でした。

バナナの栄養成分を調べるとバナナ100㌘で約21㌘ほど糖質があるそうです。

実食

バナナ

久しぶりに食べたバナナはすごく美味しく感じました。

最近ではオーツで一緒に食べたりと全部使わないで半分だけ使ったり、サラダに入れたりと丸ごと食べる事がなかったですが久しぶりに食べてすごく美味しく感じました。

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で209。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で195。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で162。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で146。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値

最高血糖値はiPhoneDexcomG6で確認すると食後31分の212。

検証を終えて

超即効型インスリンを打たないで食べたバナナの血糖値の推移は本当に興味深い結果となりました。

超即効型インスリンを打たなくても食前血糖値と同じくらいしっかり下がっていました✨

もちろん私個人的な血糖値推移にはなりますが、血糖値上がってしまうけどいいのよバナナと昔栄養指導の先生に教えて頂いた事を思い出しましたw

いつの間にか食べないものになっていましたがバナナいいなと改めて思った血糖値検証結果でした。

あくまでも私個人の血糖値推移ですが1つの参考にして頂けたらうれしいです。

バナナ血糖値検証動画

バナナ血糖値検証動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました