【糖尿病 TYPE1 食事】糖尿病が作る低糖質料理♪血糖値推移も最高すぎる!!LOCABO炊飯器飯#2

Apple Watch

低糖質料理

私はI型糖尿病です。カーボカウントをして血糖値コントロールを目指しています。Ha1cはこの10ヶ月は6.5以下をキープしており現在Ha1c6.0です。

しかし、体重が1ヶ月で4㌔増の57㌔になってしまった為、本気でダイエットをと考え低糖質おうちごはんを目指しています。

I型糖尿病でほとんどインスリンが出ていない為、持続型インスリンは打っていますが、できるだけ超即効型インスリンのインスリンを打たない・もしくは少量単位で済む料理を作って減量をと奮闘中です!!

糖尿病の私が考える低糖質料理のレシピとともに血糖値検証もしています。

今回も白米を糖質45%カットしてくれるという炊飯器のLOCABOを使って私なりの低糖質料理を作りました。

今回の食材

今回の食材

舞茸50㌘

お稲荷さん用の揚げ2枚

大葉2枚

鶏胸肉のミンチ70㌘

ミディトマト1個

油揚げの鶏胸肉舞茸大葉詰め

①舞茸はみじん切りにします。

②大葉もみじん切りにします。

③油揚げは三角に切ります。

④鶏胸肉ミンチはボウルに入れます。

⑤食材①②を④のボウルへ入れます

かまだだし醤油

⑥塩コショウとだし醤油を入れます。

⑦塩コショウとだし醤油をしっかり混ぜます。

⑧揚げさんの中に⑦を入れていきます。

こんな感じになります。

最高の組み合わせ

⑨しっかり味はつけていますが、私の大好きな組み合わせのディップを作りたいと思います。

マヨネーズ大さじ1+お味噌小さじ1+一味唐辛子

しっかり混ぜ合わせます

容器に移します。

LOCABO炊飯器でスチーム

LOCABO炊飯器

白米の目盛りを使い2合の位置まで水を入れます。

LONEDROPCABONEDROP炊飯器

LOCABO炊飯器の中蓋に並べます。

LOCABO炊飯器

メニューを押してスチームを選び、時間を5分にセットします。

LOCABO炊飯器

スチームになるまで15分強かかるので合計20分程で出来上がります。

油揚げの鶏胸肉舞茸大葉詰め完成

LOCABO炊飯器で作る油揚げの鶏胸肉舞茸大葉詰め

LOCABO炊飯器で作る低糖質料理完成です

食前血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食前血糖値はDexcomG6で104。

いい感じからのスタートです♪

実食

油揚げの鶏胸肉舞茸大葉詰め

下味をつけているので、それだけで食べても十分に美味しいのですが、私の大好きな組み合わせのマヨネーズ・お味噌・一味唐辛子の組み合わせが最高で本当に美味しい一品です✨

血糖値も絶対に良いはずとI型糖尿病歴11年の経験でなんとなくw

食後30分血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6で119。

食後1時間血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6で120。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6で111。

食後2時間血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6で106。

食後2時間30分血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食後2時間30分血糖値はDexcomG6で100。

食後3時間血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食後3時間血糖値はDexcomG6で94。

最高血糖値

DexcomG6血糖値推移グラフ

iPhoneのDexcomG6アプリで確認した所、最高血糖値は食後40分の血糖値126でした

血糖値検証を終えて

思った通りの血糖値の推移でした!!そして美味しいです✨

好きなものを好きなだけ食べてHa1cが良くても太っているならコントロールできていないのと同じだなと自分に言い聞かせて今奮闘しています!

1型糖尿病でも持続型インスリンを打っていれば、食前超即効型インスリンを打たない・もしくは少量のインスリン単位で済む食事をこれからも考えて作って血糖値コントロールと減量を両立させたいなと思います。

これからも色々な低糖質料理を作って血糖値検証していきます♪

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画もあります

YouTubeもあるのでチェックして頂けたら嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました