【糖尿病 TYPE1 食事】LOCABO炊飯器糖質45%カット白米で糖尿病がTKG♪気になる血糖値の行方は?

Apple Watch
LOCABO炊飯器で作るTKG

LOCABO炊飯器でTKG

私はI型糖尿病ですが血糖値コントロールとともにダイエット中です。糖尿病と減量を目指している私にふさわしいアイテム【LOCABO炊飯器】を購入✨

白米の糖質45%カット、カロリー44%カットしてくれるという超素晴らしいLOCABO炊飯器で炊き上げた白米でTKGをして血糖値検証しました。

さらにはちょっと美味しく食べれる食べ方でTKGをしています♪

LOCABO炊飯器

LOCABO炊飯器

糖質カットを選択すると45分でご飯が炊き上がります(デフォルトでそう設定されています。)

LOCABO炊飯器

炊き上がりました!いい感じです。私は柔らかめのお米が好きではないので目盛りよりやや下に水の量を変えています。丁度の目盛りだと柔らかめのごはんができます。ここはお好みで♪

究極のTKG

卵黄
卵白

卵を卵黄と卵白に分けます。

最初は手で混ぜていたのですが、しんどくなりw電動のハンドミキサーに変更しましたw

1分もしないうちにメレンゲになります✨卵白をメレンゲにそして卵黄と別々に

白米はしっかり150㌘測っています。

かまだのだし醤油

私のTKGには欠かせない【かまだのだし醤油】

完成

糖質45%カット炊飯器LOCABOでTKG

食前血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食前血糖値はDexcomG6103からのスタート。

カーボカウント

ノボペンエコー
ノボペンエコー

前回普通の白米と、このLOCABO炊飯器で血糖値検証した時は100㌘のお米でインスリンを打たない血糖値検証だったんですが、今回はしっかりインスリンを打とうと思います。

そのままカーボフラッシュカードを参考にするなら150㌘のお米は5.5単位なのですが、前回の血糖値検証を参考にするなら約20%位血糖値が低かった感じなのでそれを考慮して今回は超即効型インスリンノボラピッド注ペンフィルを4.5単位打ちました。

究極のTKG実食

LOCABO炊飯器での白米でTKG

メレンゲがすごくいい感じに食欲をそそりますw

ふわふわシュワシュワして超激ウマでした✨

次回からはこの食べ方で行きたいと思います♪

この私の使っているかまだのだし醤油がまた本当に美味しいんです✨

食後30分血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食後30分血糖値DexcomG6147。

食後1時間血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食後1時間血糖値DexcomG6220。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食後1時間30分血糖値DexcomG6226。

食後2時間血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食後2時間血糖値DexcomG6で219。

追加うちインスリン

ヒューマペンサビオ

食後2時間経過しても血糖値が219だった為、今回はルムジェブ注カートを3単位追加打ちしました。

食後2時間30分血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食後2時間30分血糖値、インスリン(ルムジェブ注カート)追加うち30分後の血糖値はDexcomG6で163。

食後3時間血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食後3時間血糖値、インスリン(ルムジェブ注カート)追加うち1時間後の血糖値はDexcomG6で103。

写真はないのですが、この40分後にはDexcomG6で血糖値90となっていました。

LOCABO炊飯器でTKG結果

前回普通に炊いた白米と、LOCABO炊飯器で炊いた白米の血糖値検証した時は100㌘の白米での血糖値検証だったのですが今回はインスリンを打つという事で1人前の150㌘を食べてしまったんですよねw

高GIの白米なので200オーバーはI型糖尿病の私にとって普通なのですが、気持ち2時間後200は切りたかったな〜と思いましたw

でもこのメレンゲにするTKGは最高だったのでまた食べたいと思います♪

糖質45%カット・カロリー44%カットと私にとってはWで素晴らしいこの炊飯器を使って毎日低糖質料理を考えています。

低糖質料理を作って食べて血糖値検証するのが今の私のルーティーンとなっており減量に向けて頑張っています!

糖質カット・カロリーカットも魅力的なのですが、それ以外にもスチーム機能が最高なのでまたレシピ&血糖値検証を公開したいと思います♪

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画もあります

たまごかけごはんの血糖値検証動画もあります。チェック頂けると嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました