私の使っているインスリン針はTerumoのナノパスニードルⅡというものです。
針の太さは4mmです。
ブログを書くにあたりよく見ると、テルモ株式会社と販売会社がかかれていて
びっくりしました。
テルモ株式会社は色々な医療機器を作っていると思っていましたが、
糖尿病の血糖測定器とうもそうですし、以前私も使っていた事があるので・・
針も作っているんだと・・。
流れ作業のように昔からインスリンペンに針をつけて打っていて、
気にした事がありませんでした。
そしてインスリンペンは、iTango(イタンゴ)というメーカーで、
朝・昼・夜の食事前の超即効型のインスリンを使います。
ノボペンエコーというインスリンペンも使用しており、
こちらは眠前に打つ、持続型のインスリンです。
2つのインスリンペンメーカーは違いますが両方ともこのインスリン針
を使用しています。
非常に細い針ですので基本的に痛みはないです。
ただ日によってはなぜかすごく痛く感じる日はありますが稀です。
この4年ほどはこのインスリン針はTerumoのナノパスニードルⅡをずっと使っています。
勿論無菌針なので1個1個フタがされていますし、安全感があります。
先程も書きましたが、毎日の流れ作業のようにインスリン針をつけ替えするので
気にした事がありませんでしたが、一応消費期限が記載されています。
2025年8月とあるので、4年半は大丈夫ですね。
毎月処方されているので気にする必要がないレベルでした。。
以上が今私が使っているインスリン針の紹介です。
また変わる事があれば更新しますね。
参考にして頂けたらうれしいです。
コメント